ブログトップ
誰が呼んだか?ESOマニア!!
esomaijin.exblog.jp
カテゴリ:バスフィッシング( 23 )
グリップ交換!
僕にも出来た!?

かなり前からシングルハンドグリップが苦手で出番が無くて、
ダブルハンドにならないかかな~と思ってたら釣具屋で
リールシートとグリップのセットを見かけたので探すとスピニング専用のみ!
ベイト用は無いのでパーツごとの取り寄せで値段も高額に・・・
それで諦めてたのですが!

大阪のカスタムパーツショップ「マタギ」さんへ行くか?
地元のショップでパーツを取り寄せするか?
チューニングショップへ依頼するか?
材料と時間が在れば自分で出来そうやしなぁ~

       ・

       ・

       ・

       と

色々悩みながらプロックスさんのカタログでタックルバッカンを探してたら
思いがけずにベイト用グリップのセットを発見!

a0126283_18414425.jpg









コレなら僕にも出来るかも?
と思って取り寄せちゃいました。
コレならグリップの長さも思いのまま!

a0126283_18463640.jpg















先ずはノコギリを使ってグリップの切り離しです。
a0126283_18081274.jpg















ここまで来たらグリップのベース穴の太さに合う様に調整です。
削り終わったらグリップの長さを調整してエポキシ樹脂を使って固定したら完成です。
a0126283_18153375.jpg















a0126283_18164348.jpg




















左側が今回交換したロッドで、右側が同じタイプのダブルハンドです。
比べると今回交換したグリップの方が少しグリップエンドを長く製作できました。

今回のチューニングで5.5ftのシングルハンドから
6ftのダブルハンドになったので使用感としては楽になりました。
早くコレでバスを釣りたいな♪(^。^)v

PS:所要時間は2時間ぐらいです。
  キットを使ったので意外と簡単に早く出来ました。 
  良かったらチャレンジしてください。m(_ _)m







[PR]
by ESO-genei | 2017-03-04 18:46 | バスフィッシング | Comments(0)
初釣りは!!

今年は心新たに除夜の鐘を衝いて新年を迎え、皆様の釣果倍増を祈願して参りました!?
a0126283_9473624.jpg



初詣は一願寺へも?行ってまいりました。
a0126283_9521548.jpg



そして3日に初釣りをバスゲームにチャレンジして来ました!
a0126283_9515574.jpg

気温、水温ともに10度前後の中、夕方まで頑張りましたが釣果は無く撃沈しました。

思ったより寒く無かったので、楽しい一日を過ごせて良かったです。
今年はバスも頑張りますので、宜しくお願いします。
[PR]
by ESO-genei | 2015-01-04 09:44 | バスフィッシング | Comments(0)
やっと!!
試験やら家の用事でなかなか釣りに行けなかったので
久しぶりにバス釣りに行って来ました。

カメラで動画撮影をしながら釣りをしてみようか思ったのですが・・・
あいにくの雨で動画撮影どころか写真も撮れてません。

山間に入ると少しずつ紅葉も始まってました。
a0126283_17365656.jpg


ダムの湖畔も色付いてました!
a0126283_17415496.jpg


土曜日に雨が降ってたので朝からボート&タックルの積み込みをして着いたのが9時半でセッティングして釣りだしたのが10時過ぎで2時過ぎまでノーフィッシュ!
回収するルアーの後を追っかけて来る魚は居てるんだけど止めると・・・?

バックウォーターに入ってやっと1本目ゲット!
a0126283_1747133.jpg

同じサイズを追加してワームで釣るのに集中力が切れて来たのでラスト1時間はクランクを投げてみました。

終了間際に!!
a0126283_17521055.jpg


追加を狙ったけど駄目でした!(ToT)

早めに終了して橋杭岩のライトアップを見に寄るつもりにしてたのですが・・・
車に積み込みが終わったのが6時前だったので諦めました!!

次もガンバろ!!
[PR]
by ESO-genei | 2014-11-03 17:57 | バスフィッシング | Comments(0)
中止になりました!
a0126283_12274267.jpg

楽しみにしてた!トーナメントがダムのコンディションが良くないので中止になりました!(/ー ̄;)

やっと完成したライブエルも出番がなく倉庫行きに成りそうです!(*^^*ゞ

何度か使って微調整をして秋に備えます!d(⌒ー⌒)♪


日曜日の予定を決めないと!
[PR]
by ESO-genei | 2014-06-24 12:27 | バスフィッシング | Comments(0)
出来た!!♪ヽ(´▽`)/
トーナメント用のライブエルが出来ました!!(*^^*ゞ

後は使って見ないと改良点が見付からないので?
取り合えず日曜日のトーナメントで実戦投入です!o(*⌒O⌒)b

頑張って来ます!!

あ!タックルの準備をしないと!(汗)
[PR]
by ESO-genei | 2014-06-23 23:33 | バスフィッシング | Comments(0)
途中経過!(*^^*ゞ
a0126283_2116295.jpg

トーナメントのライブエルを作ってます!(*^^*ゞ

実際に水を入れてみないと分かりませんが?

あと少し頑張って仕上げてみます。
参考になる意見とか在れば教えて下さいね (*^ー^)ノ♪

ヨロシクお願いします。(*^^*ゞ
[PR]
by ESO-genei | 2014-06-09 21:16 | バスフィッシング | Comments(0)
買っちゃいました!(*^^*ゞ

この間、オカッパリするのにハード用のボックスとソフト用のボックスにロッドを二本持ってウロウロしてたら疲れました!(/ー ̄;)

前々からハードとソフトを入れることの出来る2段式のが
欲しかったので思い切って買っちゃいました!♪ヽ(´▽`)/
a0126283_052467.jpg


少し小さめの3078と悩んだのですが大は小を兼ねるよ!?って言われたので
大きい方の3080に決めちゃいました!!(^_^;)v


これで機動力アップかな・・・?

頑張ってみるか?
[PR]
by ESO-genei | 2014-06-01 00:05 | バスフィッシング | Comments(0)
そうそう!♪ヽ(´▽`)/


日曜日は棚田の撮影を済ませてオカッパリ!!バッシングゥ~~♪ヽ(´▽`)/

久しぶりのバスゲームは楽しいなぁ~(* ̄∇ ̄)ノ

a0126283_23141729.jpg


でも?
ハードで取りたかったな!

ベイトフィネスのスモラバ+ロボワームのパドルってコンビですよ!♪ヽ(´▽`)/
昔はスピニングタックルで使ってたよな!!


今度はボートから釣りたいな!
サイズアップもしたいしね!!
[PR]
by ESO-genei | 2014-05-27 23:14 | バスフィッシング | Comments(0)
初バス!ゲット!!(*^^*ゞ

そろそろ日の入りが遅くなって来たので!
仕事帰りにチョコット?野池へ・・・?

クランクを巻き巻きしてると?
a0126283_21291833.jpg

コバスゲット!!
癒されるぅ〜〜

帰り際に!
30cm後半のナイスなバスゲット!♪ヽ(´▽`)/
a0126283_21291858.jpg

ダム湖へ行きてぇぇぇぇぇ・・・
[PR]
by ESO-genei | 2014-04-28 21:29 | バスフィッシング | Comments(0)
お盆だ!!夏休みだ!!魚釣りだ!! その3
最終日の16日はバスゲームだぁ〜(^o^)v
a0126283_18311219.jpg




前日に凄い雨が降ったのでスタートを少し遅らしてインターネットのライブカメラでダム湖や河川の状況を確認してから椿山ダムは濁りと増水で諦めて、古座の七川ダムへ行って来ました!(*^▽^)/★*☆♪


久し振りに走ると懐かしい景色ですゎ〜

10時過ぎに到着して、セッティングして11時前にスタート!!

シャローエリアをハードプラグで流すも全く反応在りません!


ダムサイト近くのカケアガリから今回のメインタックル!ベイトフィネスに切り替えて流します。
やっとの思いでヒット!
25cm位でしょうか!?
a0126283_18311269.jpg


諦めずに流して行くとドスン!!と出たのが!!
30チョイのナイスバス!!(*^-')b
a0126283_18311255.jpg



少し上流へ移動してソコから上流へ流します!!
25〜30cmのはチョコチョコ釣れるのですが!!なかなかサイズアップが出来ません!!(-_-;)

ここで木の枝に変な物体が!!Σ(゜д゜;)
a0126283_18311296.jpg

カエルの卵ですかね?


上流の橋迄流して折り返すコトに!!帰りはスビナベで流して行くと!マタマタ!!ドスン!?と出たのが40cmジャストのナイスバス!(*^ー^)ノ♪
a0126283_18311278.jpg


その後もスビナベで30cm前後をゲット!!

夕方まで楽しい1日を過ごせました!!(^-^)v
[PR]
by ESO-genei | 2012-08-17 18:31 | バスフィッシング | Comments(0)