ブログトップ
誰が呼んだか?ESOマニア!!
esomaijin.exblog.jp
カテゴリ:カメラ!!( 7 )
明日香!
明日香って良いよね!(^o^;)

初めて行ったけど?(笑)
10月26日に奈良県明日香村へ初めて行って来ました。

朝6時に出発して3時間弱で到着って意外と近いよね!

今回は石舞台→高松塚古墳→藤原宮跡→くらく寺→まほろばキッチン→法隆寺→起法寺→帰宅
こうやって見ると意外と走ったな~

夜明け前の白浜
a0126283_1537074.jpg

石舞台!
a0126283_13204174.jpg

藤原宮跡のコスモス畑
a0126283_13213887.jpg

a0126283_15414195.jpg

まほろばキッチン
a0126283_13235460.jpg

法隆寺
a0126283_15383211.jpg

法隆寺の棟飾りにはカマが使われてました。
a0126283_13274934.jpg



コスモスに紅葉が奇麗でした!!
[PR]
by ESO-genei | 2014-10-29 13:28 | カメラ!! | Comments(0)
プチ撮影旅行???
あなたは撮影旅行をしたことがありますか・・・?
と言うアンケートがお世話になってる「pixta」さんから届いたので!
改めて撮影旅行っと聞かれたら・・・?f(^_^?)

毎日の移動&家族旅行が撮影旅行みたいな感じで!
この景色が良いと思ったらついつい車を止めてカメラを構えてるんで!?

ま!半分撮影旅行かな?
以前は釣り道具を持って行ってたから「釣り旅行」と違う!d(-_-メ)
て、怒られてましたけど!!

カメラ片手に車を走らせて
棚田ってモノを真横から撮影して来ました!
a0126283_22135925.jpg

あれ??違う?
真横とも違うか?(^_^;;)

改めて!
a0126283_22372461.jpg



冗談!冗談!!?

a0126283_2215397.jpg

ちゃんとした棚田の登録地なんですよ!
この宮代の棚田は!(^_^)v

途中に釣り橋も見つけたので!
a0126283_2223468.jpg

懐かしい雰囲気でしょ!

帰りに植林が矢印になってるのを見付けたので
a0126283_22292818.jpg

下を見てみると?
a0126283_22301999.jpg

結構!高いですゎ!?


今度は別の棚田と紫陽花を撮りに行って来ます!
[PR]
by ESO-genei | 2014-05-26 22:33 | カメラ!! | Comments(0)
一眼レフ講座(絞り&シャッター速度)
一眼レフを使っていて「絞り」と「シャッター速度」の組み合わせって悩みません?
僕もよく悩むので撮りなおしが出来るときは色々と組み合わせを試して見るのですが!
一発勝負の時って後で別の組み合わせの方が・・・?
と思ってしまう事が有ります。


そこで、こんなコトを試してみました。


a0126283_230253.jpg


晴れた日に建物の裏で落ちた花を撮影しました。
カメラはCanon EOS KissX5 レンズはCanon EF 50mm 1:1.8Ⅱ
a0126283_23274252.jpg

設定はWBは日陰に設定して、シャッター速度と絞り(F値)を変えながら撮影しました。
a0126283_23293585.jpg


それをまとめて表にしてみると同じような写真が有るの事に気付きません?
a0126283_2365499.jpg


そこで
シャッター速度1/30絞りF8写真(下)
a0126283_2313031.jpg

シャッター速度1/160絞りF4.5(下)
a0126283_23141132.jpg


この2枚を見比べると同じ写真に感じません?

よく見ると奥の方でピントの合い方の違いが分かると思います。
シャッター速度1/160 F4.5よりシャッター速度1/30 F8の方が奥の方までハッキリ撮れてますね!

この違いがカッコ良く言うと「被写界深度の違い!」てなるんでしょうね!?・・・

皆さんも試して下さいね!!
[PR]
by ESO-genei | 2014-02-08 23:31 | カメラ!! | Comments(0)
一眼レフ講座!(絞り編)

カメラの話しになると「絞り(F値)」って使うけど・・・
絞りって実際に見ることがないので実感が湧かないですよね!

フィルム式カメラの時代にカメラの内部に取り込む光の量を調整する機構です。

F22の状態から
a0126283_22381555.jpg

a0126283_22384043.jpg

カメラ内部から見ると・・・↓
a0126283_22385880.jpg


次がF8
a0126283_22404332.jpg

a0126283_2241814.jpg

a0126283_22413085.jpg


で!
F3.5
a0126283_22422415.jpg

a0126283_22424919.jpg

a0126283_2243690.jpg


数値が小さくなると徐々にレンズの見える範囲が広くなって光を取り込める量が多くなってるのが分かると思います。

これで「絞り(F)」に興味を持って頂けたかな?・・・

これはフィルム式カメラだから見れただけで!
デジカメだと見れないのでカメラを壊さないようにしてくださいね!!

じゃ!!ネタが出来たら次を考えます!!
[PR]
by ESO-genei | 2014-02-02 22:54 | カメラ!! | Comments(0)
日曜日(15日)は・・・?
仕事のあいまに毎度のサクラを撮りに寄ってカメラをバックに・・・?
a0126283_1840494.jpg


これで手が無ければ何処かのCM見たいやね?!


色々写真を撮ってて連写機能とかも練習せなダメだと気付いた今日このごろです。(^_^;;
[PR]
by ESO-genei | 2013-12-17 18:43 | カメラ!! | Comments(0)
しまった!!(ノ_<。)

1日はカメラ片手に海へ行ってみたら・・・。
a0126283_12415425.jpg


・゜゜(ノД`)
ナブラがァ〜出てるじゃないか!!。。(〃_ _)σ‖

タックルは持って無いし!
せめて写真だけでも撮ってみました!(^o^)v
a0126283_12415383.jpg



その後はプチ撮影会ですゎ〜
a0126283_12415439.jpg

a0126283_12415421.jpg

a0126283_12415415.jpg



ダブルズームレンズって良いですね!
[PR]
by ESO-genei | 2013-12-03 12:41 | カメラ!! | Comments(0)
買いました!
念願の一眼レフを買っちゃいました!

a0126283_12325967.jpg



後先を考えずに買ったから暫くは・・・(ノ_<。)

それより何より使いこなす事を学ばなければ!(*^^*ゞ

フィルムカメラはマニュアルで撮ってたから何とかなると思うので・・・?

後は慣れるだけかな?
カメラは昔の思い入れでCanonにしました!
追加で替える交換レンズも意外と安いのが有るし!
解放撮影も出来るし!

後は使って慣れろ!と言われるように頑張ります!
[PR]
by ESO-genei | 2013-11-30 12:32 | カメラ!! | Comments(0)