ブログトップ
誰が呼んだか?ESOマニア!!
esomaijin.exblog.jp
カテゴリ:ショアジギ( 34 )
仕事帰りに!!

4月1日になっちゃいました!(^。^;;)

長らく放置してまして済みませんでした。m(_ _;)m
何時もの事とか?(汗)

平日の仕事帰りに時間が出来たので、
夕マズメの太刀魚&シーバス狙いで行って来ました!

3月27日の仕事終わりに近所で太刀魚釣ってセゴシでも食いたいな~。。。って感じで!?
潮も良い感じで満潮からの下げ始め!
釣れるんちゃうの?と言うより釣れたら良いなぁ~~~・・・

で!!
先ずは!
日没後のローライトタイムだったので、
CrossTowさんのメタルバイブでPHOENIX35gでキャスト開始!
a0126283_18272433.jpg














この場所は海草も生えてる様な砂と岩の混ざってるポイントなのでボトム付近からフラットフィッシュが来ないかな?
なんて思いながら少し沈めながら・・・

おぉぉ!!
海草でした!!(笑)

時間の経過と共に辺りが暗く成って来たのでバイブを諦めてミノーで
シーバス&太刀魚を狙います。
沖合い、シモリ際、船道と色々キャストするも反応が有りません。

緩やかに潮の流れが出来てる所を見付けたのでキャストしてジャークを入れてリトリーブすると!!
ゴン!
a0126283_16582647.jpg










と!
来ました!(^_^;)v
しっかりと泳いで走り回ります!
ここはショアジギのタックルだけ有って魚の引きには負けてません。
シッカリ寄せて足元へズリ上げてライディング完了です。
a0126283_16590249.jpg





















どう?
スマホが近すぎて魚が入りません!(汗)

重量感抜群の久しぶりの大物です。f(;^。^)

ミノーは・・・?
分りません!
困った時のミノーはコレ!?
て!感じで使ってるのですが名前は覚えてません。
何処かのヒラメ用とか書いてたと思います。(汗)
a0126283_16584183.jpg





















このミノーには何時も助け頂いてます。
リアフックが見事に目に掛かってたのでキープしました。

あとでスケールチェックすると!
a0126283_16592566.jpg










70UPって感じですね!
次はキチンと口に掛けれるように心がけます。m(_ _)m

帰ってからキチンと料理して美味しく頂きました。


9日は初参戦となるESO1GPに参加させていただきます。
CrossTowさんのジグで頑張って来ます。
初参戦なのでリミットメイク出来るように楽しんで来ます。

今回の使用タックル!
ルアー: CrossTwo PHOENIX35g
          ミノーは不明
 ロッド: ZENAQ ミュートスMG93
 リール: DAIWA ヴァデル3500H
 ライン: PE1.5号
リーダー: フロロライン8号






[PR]
by ESO-genei | 2017-04-01 17:48 | ショアジギ | Comments(0)
も~にんぐ!デコ!!(笑)
5日の朝マズメ狙いで白浜の地磯へ行ってきました!
今年はメジロに当たらない日が続いてるので、
一昨年、去年に通ったポイントに掛けてみるか?
ってコトで久しぶりのポイントです。

現場到着が5時半でした。
a0126283_18092084.jpg
















沖合いにはベイトが居てて雰囲気だけは釣れそぅ~~~なんだけど??
先ずはペンシル( XIA STYLE・F)で狙います。

a0126283_18140230.jpg
















キャストを繰り返すも反応が無い!
少しシルエットを小さくしてジグミノー( XIA 鰹)で表層早巻きで攻めるも反応なし!
そして何時もの!(笑)
XPEED FULLBOOST TYPEⅡ40g
今年の新作QUEEN40g(イベント、ネット限定販売)

a0126283_18193735.jpg
















これにも反応が無い!
   けど?!
  時間も無いぞ!!

ベイトが居てるならシーバスやソーダでも来ないかな?(^_^;;ゞ
     なんて淡い期待を込めて!
メタルバイブ(PHOENIX35g)に交換!!


a0126283_18272433.jpg
















マジで時間が無いよ!!
色々とルアーを交換しながらキャストを繰り返してると・・・?

お!!
ボトム付近で?

  ・

  ・

  ・

チーン!(^人^;)
想像にお任せします。(笑)

8時になったのでベイトナブラを見ながら撤収しました。(T。T)

次も頑張ります!

タックルデーター
 ルアー: CrossTwo XIA-F、XIA鰹、QUEEN40g、
            XPEED FullBoost40g、PHOENIX35g
 ロッド: ZENAQ ミュートスMG93
 リール: DAIWA ヴァデル4000H
 ライン: PE2.5号
リーダー: フロロライン8号

後半へつづく・・・





[PR]
by ESO-genei | 2017-03-08 18:57 | ショアジギ | Comments(0)
初釣り釣行!
a0126283_1154846.jpg


新年明けましておめでとうございます。
   今年も頑張って色々釣りに行きますので、よろしくお願いします。
  皆様の釣行が安全で楽しい釣りに成りますように心からお祈り申し上げます。(^人^;)


今年も初釣りは友達とフカセ&ショアジギってコトで沖磯に渡っての釣行となりました。
1月2日に和歌山県勝浦の清丸渡船さんに友達と2人でお邪魔してオジャウラ・エリアへ行って来ました。
6時15分出船です。
a0126283_11265965.jpg

a0126283_11273710.jpg

a0126283_11282112.jpg

日の出前に勝浦湾から出て行くと景色も気分も最高です・・・

和市か黒島(親)なら足元から18mのドン深に成ってて潮通しも良さそうなのでグレも釣れそうだと思いどちらかの上がれる方へ上がる事に!!
上がったのが和市の地方の黒島(親)で2人の貸し切り!!

渡って先ずはフカセの準備もそこそこにジグをキャストです。
数投目でヒットしたのが!
a0126283_11333558.jpg

a0126283_11342897.jpg


取敢えずフカセにチェンジ!!
カブシを打ちながらポイントを探るも餌取りが多くて仕掛けが馴染む頃には餌が無い状態が続きます。
我慢してると!ウキが消えます!
久しぶりの魚の引き!上がって来たのは30cmのタカノハダイ!
その後はアタリも無く、お昼に!
友達はコンスタントに10~15cmのグレを掛けてます。
お昼過ぎに潮が動き出して魚の活性も上がりカツオっぽい?ナブラも起こったのでジグをキャストするも反応無く遠くに行ってしまいました。
気分転換にジグをキャストしたりしながらフカセをしました!
特別ミラクルも起きずに終了しました。
そのうちにリベンジします。


今回のジグはCrossTwoさんのXPEED FULLBOOST TYPEⅡ
のグローチューンです。
もう一つ試したかったのが根魚用のアシストフック!
a0126283_11535223.jpg

左端のタコベイトを探してたらフックまでのセットを発見したので思わず買っちゃいました!
タコベイトと言えば忘れるとこでした!
お世話になってるCrossTwoさんのイカメタルこちらは近々使ってみます。
ではでは!!
次も頑張りますので!今年もよろしくお願いします。m(_ _;;)m
[PR]
by ESO-genei | 2017-01-04 12:05 | ショアジギ | Comments(0)
放置してました! _(。 。;)_ペコ!!
3月22日に白浜のサーフ&地磯へO氏と出撃して来ました。
a0126283_18575468.jpg

ダイワ ヴァゼル4000H&3500Hを新調投入しての初ゲーム!!
魚の顔は拝めるか・・・




僕は夜な夜な地磯を廻ってイカもシーバスもナッシンぐぅ~~
気分転換に写真を・・・
a0126283_1842756.jpg


朝まで徘徊してノーバイト!! (TT;)
日の出前にO氏と合流して
a0126283_18485928.jpg

魚の反応も無く疲れ果てたO氏が・・・(笑)

10時ごろから気分を変えてポイントを移動して少し南下してみましたが・・・
夕方までやってノーバイト!
a0126283_1852728.jpg

夕マズメこそ!!って思って少し北上して別のポイントへ移動して・・・
a0126283_1905711.jpg

エギングにスイッチしたO氏がナイスなアオリをゲット!!
a0126283_18544247.jpg

後日報告で1,400gと800gだったそうです!

僕は!お土産無しで完全アウトでした!!

釣れなかったから書かなかったんじゃ無いですよ!!(笑)
[PR]
by ESO-genei | 2015-04-10 18:34 | ショアジギ | Comments(0)
釣り納め!

2014年の締めくくりは毎年恒例如く?
メンバーも揃って!

ライジャケも新調して!!
準備は万全?
a0126283_945323.jpg


例年なら北西風に負けて釣り納めは熊野へ行ってデコって来るのだけど!
今年は北西風に負けないで白浜の地磯へ出撃してきました!!(^-^)v

O氏が30日の0時過ぎに白浜到着!
仮眠をする間に風裏のポイントでエギングをしたけどアタリが出ずに撃沈しました。
4時過ぎにT氏とM氏が合流してポイントを移動して青物を狙います。o(^o^)o
日の出まではサラシを狙ってヒラスズキを狙ってみたけど反応は無く、朝マズメに期待してミノーを手当たり次第に投げてみるけど、これもアタリがなく撃沈しました。f(^^;
a0126283_9453100.jpg


10時過ぎから夕マズメ狙いのポイントを探してウロウロするも思い当たるポイントが無く、朝の近くに帰って来ました!
a0126283_945444.jpg

日没まで頑張ったけどアタリも無く!!
釣り納めは、毎年の予定通りに撃沈釣行になりました!!(笑)


今年も愛読して頂き有難うございました。
2015年も頑張って釣りに行きますので宜しくお願いします。
[PR]
by ESO-genei | 2014-12-31 09:04 | ショアジギ | Comments(0)
朝だけよぅ~~(笑)
最近、釣りに行けて無かったので!
14日に思い切って白浜の地磯へ行って来ました!!

オフショアの予定で準備をして荒天で流れてから、そのままだったので土曜日の夜に準備して!
目覚ましを4時にセットして起きたら5時前でした!!(爆)

慌てて朝御飯を食べてタックルを車に積んで出発しようと思ったら・・・
白いものが・・・(汗)

気分は磯へ行ってるので行っちゃいました!(^_^;;)v

現場に着いて降りるところを探してたら追い越されてしまい!
入りたいところを諦めて入れるところへ・・・

暫らくすると夜明けですゎ!!
a0126283_184368.jpg


ここからルアーを交換しながらキャストを繰り返しますがアタリも無く
シーバス狙いでバイブの早巻きをしてたらドン?と着ちゃいました!!?(笑)

青物と期待したのですが!
上がって来たのはコレ↓
a0126283_18102079.jpg

嬉しい誤算ですわ!!(^_^;)v

アタリも無いので8時過ぎに撤収して速攻刺身にしてお昼に頂きました!!
a0126283_18124387.jpg


次も頑張ります!!

あ!!
帰りはヤッパリ雪山に成ってました!!
a0126283_18142358.jpg

[PR]
by ESO-genei | 2014-12-16 18:15 | ショアジギ | Comments(0)
ショア太刀食いてぇ~~

20日の仕事終わりで田辺湾へ太刀魚を狙って出撃して来ました!!
a0126283_1144511.jpg


21日は静岡へ富士山を見に行く予定にしてたので、
手返しよくポイントをチェックするも反応が無い!!
携帯が鳴ったので出ると子供の用事が入ったのと天気が悪そうなので富士山は中止って電話でした!!

そしたら・・・?
明日の朝一だけでも?!(^_^;)b
ポイントを替えて終了前に何とか一匹ゲット!!
a0126283_1144963.jpg


帰ったら早速捌いてセゴシと煮つけを料理っすゎ!!
a0126283_11474479.jpg


21日は2時過ぎに目が覚めたので、準備して出撃!!
途中、スーパーで餌のキビナゴをゲットしてポイントへ入ってみます?

人が居ない?
釣れて無いのかも・・・?
これと言ったアタリも無く撃沈しました!!(ToT)


8時前に帰って有田へコスモスを見に行って来ました!
a0126283_1153677.jpg



それにしても眠かったなぁ~~・・・
次は釣るぞ!?
[PR]
by ESO-genei | 2014-09-23 11:54 | ショアジギ | Comments(0)
終盤のシイラを求めて?
クラブ仲間のチーフに先月から誘われてたので14日に沖磯へ行って来ました。

前日の夕方まで潮岬にするか?
照るちゃんか?
地磯か?
上野渡船でアシカへ渡るか??

悩んだ末に・・・


チーフの決断で名磯 アシカ島に決定!!
a0126283_122126100.jpg


少し早めに渡船屋さんへ向かったので途中でエギングをしてみたけど反応がありませんでした!

渡船屋へ着いてからタックルの準備をして夜が明けるのを待ちます。


無事に一番渡船でアシカに上がれて実釣開始!!
先ずはシオ、真鯛を狙って120gのジグをキャストするも反応なし!
隣ではミノーにタチウオがヒットしてます。

羨ましいけどガンガンシャクリます!
ガンガン!
ガン?ガン!と・ ・ ・ 

反応が無い時折!トビウオやサンマ、マグロ!!も、跳ねてるので期待してシャクルけど・・・


お昼を過ぎた頃から帰る人が出て来たので少しポイントを変えながらキャストをするけど反応は出ない!
シイラを諦めたチーフがジグをエギに持ち替えてバンバン掛けていきます!

僕も気分転換にエギをシャクルとゲソの部品しか撮れません!

2時の迎えが来てラストを確認すると4時だったので残り2時間をジグで攻めるとようやくシイラが反応してくれました!

ペンペンなので抜きに掛かると水面から浮いた瞬間にフックアウト!(ToT)
反動でジグも切れちゃいました!

慌ててミノーに変更して同じポイントを攻めると二匹目のドジョウならぬシイラ!ゲット!!(^_^)v
a0126283_12511229.jpg



お土産を釣れて良かった!

帰ったら早速!捌いて味見!味見!!
a0126283_12532124.jpg



それにして白崎海岸は奇麗でしたよ!!
a0126283_12573462.jpg

[PR]
by ESO-genei | 2014-09-18 12:58 | ショアジギ | Comments(0)
田辺→御坊デコデコ!
8月の最後の日曜日に頑張ってショアジギランガンを強行してきました??
田辺の芳養からスタート!
a0126283_16331414.jpg

エギングをしながら北上です!!
出て来るのはコロッケサイズの新子ばかり。
少し沖目でヒットしたので期待したけど・・・。(^_^;;
a0126283_16255431.jpg


潮も悪いのか?
エギの後ろを憑いて来るのは新子ばかり!
気が付けば印南まで来たので、思い切って煙樹ガ浜へGO!!
a0126283_16333669.jpg

ここでシオ、エソ、ソーダを狙うけど・・・
ジグ、ミノー、バイブと投げるけど反応が出ません。
気が付けば夕方になってました!!

帰りにタチウオでも?って考えたけど!
こんな日は大人しく帰るとします。(T_T)


今度は頑張るだぁぁぁぁぁ・・・・
[PR]
by ESO-genei | 2014-09-03 16:33 | ショアジギ | Comments(0)
久しぶりに!♪ヽ(´▽`)/

そろそろ?ショアジギでシイラを狙う暑い季節が近づい来たので!
13日に白浜の地磯へ出撃して来ました?f(^^;
a0126283_21522572.jpg


ん?
アップが遅い?(#^.^#)
サボりですよ!
サボり!(*^^*ゞ

見る人も少ないし!
Twitterで速報出してるのでフォローしてね!♪ヽ(´▽`)/


あ?!話しがそれた!
台風通過後の勝負に出たけど?
上り潮で魚の回遊は期待したけど・・・日差しがない、冷たい通り雨は降るし!
スタートが9時とユルユル過ぎて、諦め半分でミノーを巻いてると?
ヒット!!
軽い?
久しぶりの魚はソーダカツオでした!♪ヽ(´▽`)/
a0126283_21522634.jpg

a0126283_21522714.jpg


もう少し釣れるかと思ったけど!後が続かない!
諦めてポイントを三段へ移動です。
a0126283_21522683.jpg


ジグにミノーに!投げるけど当たりだけでダメでした!
最後は磯に当たった波を被って三段だけに・・・?( ̄∇ ̄*ゞ アハァ~!!

今度は頑張るぞ!!
[PR]
by ESO-genei | 2014-07-23 21:52 | ショアジギ | Comments(0)