ブログトップ
誰が呼んだか?ESOマニア!!
esomaijin.exblog.jp
カテゴリ:オフショア( 10 )
中止になりました!
a0126283_11574037.jpg

台風の影響によりワンデイバトルin白浜は12月3日に延期になりました!
台風には勝てないので次回に参加出来るようにしたいと思います。
明日の空きを利用してカヌーの艤装をして来月の釣行に備えたいと思います。o(*⌒―⌒*)o
[PR]
by ESO-genei | 2017-10-28 11:57 | オフショア | Comments(0)
久しぶりのバラムツ釣行!
12月18日の午後3時便を探してたら太郎丸さんが出てくれるとの事で乗せて頂きました!
友達親子と僕の3人で椿沖の水深250~300mラインを日没まで中深海ジギングして日没後はバラムツに変更してビックファイトを楽しむ予定で3時出船!!
a0126283_14524019.jpg

船中で船長と少し遠いから2流しでビック・クロムツを狙うか?
少し手前でアベレージサイズのクロムツを狙うか?
と聞かれたので中深海初めての僕の為にアベレージで!
とにかく釣らせて!とお願いしてみました。
ジギングスタート!
a0126283_1541312.jpg

この日の為に揃えたCrossTwoのジグでチャレンジ!!
a0126283_1582083.jpg

フックはこの日の為に自作したアシストフックでチャレンジ!!
2流し目に動いたのが友達でした!
クロムツかと思ったらフォール中にヒットしてたサバ!
a0126283_15133055.jpg

思わず!「それ釣りたい!!」と言いそうになりながらシャクッていきます。
船長からラストの声がかかり諦めながらジグを沈めてシャクリを入れると次の瞬間ヒットの手応え!!?
アレ???
クロムツって?
こんなに引くの?まるでバラムツでも掛けた様な引き?
何とか50mラインまで上げて来たとこでラストランでフックアウト!(T。T)
上がって来たジグを見ると!!!
a0126283_1526534.jpg

10kgオーバーのイシナギだと思います。(船長談)

日没も迎えたコトで後半戦のバラムツポイントに移動です。
バラムツ狙いは半分エサ釣りなのでこれで頑張ります。
a0126283_15343641.jpg

a0126283_1531348.jpg

これでサクッと釣ってイカメタルで遊ぶ予定にしてたのですが!ニョロリの逆襲に遭いラインブレイクの嵐に
そんな中!何とかバラムツがヒット!!
表層まで上げて来て魚体を確認したとこで、まさかのラストランが横っ走り!?
痛恨のフックアウト!
暫くニョロリと格闘しながらバラムツのヒット?と思ったらテンションが無くなった!
ジグの結び目のところで切れてました!
今までのジグに変更して再度バラムツを狙います。
これまた!ラスト流しでバラムツがヒット!!
今度は慎重に上げてバラムツをゲット出来ました!!
a0126283_15453241.jpg

a0126283_1546979.jpg

日曜日の10時過ぎと言うことも有り早々に撤収です。
沖から見る夜景も奇麗ですね!
a0126283_15485611.jpg


今回お世話になりました!
太郎丸の船長!ありがとうございました。&お疲れ様でした。m(_ _)m
本当に遅くまで御苦労さまでした。
次も宜しくお願いします。

PS:CrossTwoのディープ用タイラバ(100g以上)って有ったから春先に80cmの真鯛狙いで来て下さいってコトでした!(船長談)
今回のリベンジしたいので考えます!(汗)

良かったら皆さんも乗ってあげて下さいね!

船長は大変だと思いますが3時便が色々出来て面白いと思いますよ!
例えばジギング&イカメタルや中深海&ティップラン、そして今回のバラムツを絡めても面白いですよ。
[PR]
by ESO-genei | 2016-12-20 15:58 | オフショア | Comments(0)
キビシ〜!!┐('〜`;)┌
15日の夜から車を走らせ!(*^-')b
丹後半島までヒトっ走り〜?早く着いちゃった〜(^^;ゞ
こう言う時は釣具屋さんへGOooo、、、、?!
ナビで見てもイマイチ分かんないので、警察で厄介に成りました?
宮津警察の方々は何時に行っても優しくて丁寧ですゎ〜(*^▽^)/★*☆♪



出船まで車で仮眠のハズが・・・。(涙)

8時に出船して丹後半島の外側へ回ります!

a0126283_1218862.jpg



天気予報とは違って以外と穏やか?危険を感じて瀬戸内海へ変えた人は出船中止に成ったみたいだけど!ギリギリまで諦めなくて良かったよ!(^_^)v

夕方まで釣って、アオハタ、サゴシ、アジ、ツバスでした!(*^-')b

a0126283_1218821.jpg



日本海の青物ゲット出来て良かったよ〜!

来週はエギングツアーだ〜!
[PR]
by ESO-genei | 2011-10-17 12:18 | オフショア | Comments(0)
弾丸ツアー?(後編)
5時にセットした目覚ましに起こされて!
ぼ~と!してるとmasaさんからモーニングコールが・・・?

出たら切れたんですが・・・(-.-;)
しばらくして!掛け直してくれました!
待っときますょ!(^-^)v


そして、6時に乗り込んで!朝マズメは近場でシオを狙いますが・・・(-.-;)y-~~~
厳しい状況です!
風も出てきたので!取り敢えず波浪ブイまで走って、くれる模様です!


到着してキャスティングでシイラ、ヨコワを狙ってると!
ペンペンクラスのシイラがヒットして来ました!!

今度は大阪の友達にもヒット!!
そしてmasaさんのジグにもヒット!

2匹もキープしたら、それ以上は要らないのでジギングに専念しますが!

その後はヒットも無く、キャスティングをするか悩みながら、ジグをシャクルも当たりは無く!時間が過ぎて行きました!!(-.-;)y-~~~

ジギング後半は白浜沖へ移動して、ジグをシャクルも!魚の反応は底から20m迄でコレといった引き出しも開けず!撃沈しました!(-_-;)v


次のショアジギは頑張りますよ!
[PR]
by ESO-genei | 2010-11-10 23:41 | オフショア | Comments(0)
お買い物!!(^-^)v
a0126283_15243471.jpg

これからのシイラ&トップシーズンに向けて、少し前に、ザ!フィッシング!!で吉田さんと古谷さんが使ってた。

ドラドスライサー・ヒラマサチューン18F(65g)が紀南釣り具センターに在ったので、思わず買っちゃいました!!(*^_^*)v

横にある、真鯛カブラやインチクのコーナーをみると、ネクタイ用やサビキの皮に使うシリコンシートを発見!これでイサキ用サビキを巻いたり、鯛カブラの製造を頑張るか?


後は丸型鉛を少々かって来ました。
コイツを叩いて変形させたら、ライン穴を開け直して、鯛カブラ用の鉛の完成です?!(^-^)v
[PR]
by ESO-genei | 2010-04-02 15:24 | オフショア | Comments(0)
巻き巻き!!(^-^)v
昨夜は久しぶりに、フライマテリアルを使ってジギングのセカンドアシストフックを巻いてしました!(^-^)v


ジグの少し上に一本着けて、アジ、サバ、カマス、ガシラ、ハマチにタイやESOを狙います

a0126283_13583023.jpg



ちゃんとジギングで狙って追加を考えてるんですよ!!?
たぶん??(笑)


セコくないですよ!(-。-)
卑怯でもないですよ!(^-^)

お土産が必須なパパさんには必須アイテムですゎ?(^-^)v
[PR]
by ESO-genei | 2010-03-07 13:58 | オフショア | Comments(0)
遅くなりました!m(_ _)m
土曜日はバタバタと仕事を片付けて??
代々丸さんの午後便に飛び乗って、2時に出船しました!(笑)

取り敢えず、青物を狙ってポイントを攻めるも、これと言ったアタリもなく撃沈しました!(T^T)



日没後、浅場に入りナイトエギングをしたのですが、肝心のエギロッドを忘れた僕には、イカさんのアタリよりもタッチーさんのアタリが出ちゃって見事にエギをロストしてしまい、見事に撃沈しました!



Masaさんはアオリイカの2kg弱と800gをゲットしました!

Iさんはアオリイカの1kgをゲットされました!



あ〜早く魚を釣りたいよ〜・・・。(T^T)


次は初釣りかな〜〜・・・??(笑)
[PR]
by ESO-genei | 2009-12-16 13:45 | オフショア | Comments(0)
天気の都合により・・・!?(T^T)
本日、予定してました!青物&バラムツジギングは荒天の為、船長と相談して順延となりました!(T^T)v



来週こそは出船出来ることを祈ります!!(^人^;)


それまでに、ナイトゲームに出撃せねば・・・。



て?


行けるのかな〜・・・。
[PR]
by ESO-genei | 2009-12-05 16:10 | オフショア | Comments(0)
行って来ました!( ;´д⊂)
待ちに待った!代々丸さんでのバラムツ釣行会!


参加者も前回より増えて3人になりました!

○| ̄|_ ダメじゃん!!




白浜の袋漁港を出船して、日没まで青物を狙って水深50mラインをウロウロします!







魚探を見ると?海底から水面までビッチリのベイトが映ってます!





船長の「やって下さい!」の声に合わせて3人様のタックルを投入してシャクリ始めてます!






ロングジグでの早巻きを中心にパターンを組み立ててる、僕にヒット~~・・・。







上がって来たのは、青物は青物でもチョット怪しい輝きを放つゴマサバでした!(;´д⊂)




依然とベイトの群と単発のボイルは在るのですが・・・?





魚はイマイチ反応してくれません!





早巻きで攻めるとサバが・・・。




そんな時、反対側でシャクってたiさんの竿が曲がってます!




ドラグもそれなりに出てるし!
待望の青物かと思ったのですが?

顔を見せたのが、63cmの見事な真鯛でした!
初ジギングにして良型をゲット!!(^-^)v







その後も快調にイワシと小エソをゲットして行きます!






経験者が既に負けてます!




そして、Masaさんに待望のヒット!
上がって来たのは、またしてもサバ!!





遂に青物をゲットする事なく終了です!





次はバラムツに切り替えて300gのジグに餌を付けて150mラインを攻めて行きます?



アタリが出始めたので、ソロソロ釣りますよ~~・・・?(^-^)v

て!言ってたら、後ろで・・・?

ジーーーーーーー

て、無言のMasaさんのドラグが鳴いてます!


楽勝モードで上げたのが135cmのバラムツでした!

ね?宣言したでしょ!?
○| ̄|_ ダメじゃん!!




気を取り直して、次の流しで、またしてもMasaさんにヒット~~~



上がったのは少し小さめの120cm



そろそろ時間が迫って来たので、船長から「ラスト流しです!」の声がかかりました!




そして、ボトムから少し上げた瞬間に待望のヒット!?


同時にMasaさんにもヒット~~



マツラナイ様に慎重にラインを捌きながら先ずはMasaさんがランディングしました!
こちらは110cmでノルマの3本ゲットです!



僕も無難にランディングして、145cmをゲットしました!

a0126283_17294483.jpg





そして本日のバラムツ釣行は無事に終了しました!
[PR]
by ESO-genei | 2009-07-06 17:29 | オフショア | Comments(4)
明日はいけるか・・・?
明日は代々丸さんでのバラムツ&青物釣行です!


最近は現場の方も忙しいので、チョコッと心配ですわ!(;´д⊂)



ま、上手く現場を終わらせて出撃するべー・・・。




まだまだ船には余裕が有りそうなので、一緒に出撃出来る方は、代々丸さんに問い合わせしてみて下さい!!m(_ _)m



画像は前回のバラムツ釣行時のものです!
a0126283_7531530.jpg

a0126283_7531512.jpg


今回も釣れるように頑張ってきます!(^-^)v
[PR]
by ESO-genei | 2009-07-03 07:53 | オフショア | Comments(2)