ブログトップ
誰が呼んだか?ESOマニア!!
esomaijin.exblog.jp
カテゴリ:雑記( 90 )
年に一度は!
1月29日に箱館山スキー場へスキーに行って来ました!
20年程前に琵琶湖バレーや比良山へ行ったことは有ったのですが!
箱館山は初めて!!

毎回、帰りの湖西線の渋滞に苦労したので今回は北廻りで北陸道を経由して帰ることに!!(^^)v

当日は天気も良くスムーズに走り予定通りに4時間程でスキー場近くの道の駅に到着です。
ここで仮眠&休憩をしてスキー場の駐車場が開くのを待ちます。

6時前に出発です。
順調に走りスキー場に到着!
準備をしてゴンドラに乗って上のゲレンデへ上がります。
a0126283_18315998.jpg

景色は最高っすよ!!

第3リフトで更に上がります。
a0126283_18342632.jpg

朝一は雲海が出て幻想的に思えた景色が時間と共に変化していきます。
a0126283_18355558.jpg

a0126283_18362314.jpg


天気も良いので眼下には琵琶湖が広がり、まるで琵琶湖へダイブしそうな雰囲気がなんとも言えません!
滑るとお腹も空くので少し早めの昼食です。
a0126283_18412594.jpg


休憩&昼食をしてるとレストハウスも11時を過ぎると混雑し始めたので、スキー再開です。
ゲレンデが変ると気分も変わって良いですね!!

2時頃には睡眠不足と疲れが出て来たので、少し早いけど終わることに!!

箱館山の詳細は!!
a0126283_18463446.jpg


帰りは温泉とメタセコイア並木を見に更に北上です。
a0126283_1853184.jpg

a0126283_18533527.jpg

噂には聞いてたけど初めて見ました!
感動です。

寒いし帰りの時間が気に成るので、温泉に出発!!
目指すはマキノ白谷温泉八王子荘
です。
お風呂自体は少し小さいので入場制限がされてるので落ち着いて入れてよかったですよ!
休憩処も有るし良かったです。

5時頃に出発して帰路に着きます。
6時頃に大津サービスエリアで夕食をして10時前に自宅に到着出来たので楽しい一日になりました。


次は・・・
      忘れてる!フィッシングショーを書きますね!(^^ゞ
[PR]
by ESO-genei | 2017-02-14 19:08 | 雑記 | Comments(0)
紅葉してます。

昨日は近露!
今日は栗栖川、福定と紅葉を追っ掛けてみました!

近露は王子跡周辺に紅葉並木が有るので、近くを通る度に気になってたのですが!
やっと、寄る事が出来ました!
#IMAGE|a0126283_15355988.jpg|201611/19/83/|mid|400|267#]
a0126283_15355960.jpg


栗栖川は森林加工センター周辺の銀杏群が綺麗に色着いて来ました!d(⌒ー⌒)!
a0126283_15443863.jpg

a0126283_1545272.jpg


福定の大銀杏も本格的に紅葉して来ました!
a0126283_15452853.jpg

a0126283_15455041.jpg


どれも綺麗ですね♪(^-^)/))


明日は会社の釣り大会なので頑張って釣って来ます!(^-^)v
ジグ、エギ、フカセの欲張り釣行です!(笑)
釣れると良いなぁ~~・・・
[PR]
by ESO-genei | 2016-11-19 15:36 | 雑記 | Comments(0)
アワビシート考察?(笑)

この間、作ってた線香立ての写真を見てたら・・・・

フラッシュの焚き忘れでローライト状態で写ってる写真が有りました!
a0126283_18375571.jpg


これじゃー何が写ってるか分からないのでフラッシュ有りを・・・
a0126283_18384511.jpg


両方を見比べると何か分かりません?・・・
a0126283_18395326.jpg

a0126283_1840896.jpg


下の粉末とシートの両方が分かるように下の方だけを切り抜いて見ると・・・
シートの貼り方や粉の状態で乱反射の仕方が違うのが分かると思います。

光の入り方が違うのは有りますが、よく見ると両方でも光ってる部分が有るのが分かるます。
シートを貼る時ってローライトでもしっかり光る貼り方って考えて無かったのですが、
レイトロで釣れるシート貼りスプーンと釣れない物が出てきたので、以前に月明かりの中で
水に濡らして後ろ側から光の反射を見ると!
しっかり光る物の方が、よく釣れる事が分かりました。

アワビシートを貼るときは、少し濡らして光方を見てからアワビチューンをしてるのですが。
アワビスプーンも同じなので、仕上げの研磨を注意しながらやると、意外と光沢の出方が変わりますよ!

みなさんも、アワビチューンを頑張って下さい!!m(_ _)m


追記:白色のアワビシートでも良い感じに光ってますね!!
[PR]
by ESO-genei | 2015-02-07 19:01 | 雑記 | Comments(0)
冬だ!雪だ!?スキーだ!!(^o^;;)b
と?

言うことで!25日はスキーに行って来ました!!
年に一度のスキーなので日帰りでも楽しいですよ!
a0126283_1954143.jpg

今回も兵庫県のハチ高原スキー場です。
最近では高速も伸びて行き帰りが楽になりました。

2時に家を出発して6時前に「道の駅 ようか但馬蔵」に到着して7時過ぎまで仮眠を取って
a0126283_1934739.jpg

a0126283_194530.jpg

去年からお世話になってる、「レンタルスキーハウス・シンデレラ」さんへ行くと・・・
お客さんで一杯でした。
安くて親切丁寧と言うだけ有って、去年みたいに玄関横付けで開店待ちをした方が良かったと後悔しました。(T_T)
a0126283_1942577.jpg

9時過ぎから滑り始めて感覚が戻った頃から林間コースへ行って少し早い11時頃に昼食でレストラン行くと考える事は、みんな同じみたいで結構な込み具合でした。
a0126283_195127.jpg


午後からも滑って3時でスキーは終わって片付け&返却をして「まんどの湯」へ流石に渋滞に嵌ってしまいました!!
裏道を知らないけど!!
前の車に憑いてっちゃえ!? (^^;;
て?ことで!適当に走ると何とか成るものですね!

その後は高速の入り口を通り越して、夕ご飯は「出石そば 仙石」さんで美味しい出石そばと玉子ご飯を頂いて満足で帰ってたら!和田山で北近畿豊岡自動車道に乗るつもりが・・・
播但連絡有料道路に乗ってしまって予定より大幅に時間が掛かってしまい11時になっちゃた!!(ToT)
[PR]
by ESO-genei | 2015-01-28 19:05 | 雑記 | Comments(0)
あけおめ!
明けましておめでとうございます。m(_ _)m
a0126283_9311499.jpg


旧年中はブログを愛読していただき有難うございました。

本年も昨年同様に頑張って釣りに行きますので宜しくお願いします。
[PR]
by ESO-genei | 2015-01-01 09:29 | 雑記 | Comments(0)
保呂の虫食い岩

今日は現場の移動中に白浜の保呂地区に在る虫食い岩へ行って来ました。(^_^)v
いろんな所にも有るのでどれも凄いと思いますが!

自然の作る造形美は凄いですね!

写真とかで見るのとではやっぱり迫力が違いますね!!

a0126283_23104395.jpg

a0126283_2312283.jpg

a0126283_2317311.jpg

a0126283_23175059.jpg


近くにも似たような岩肌が有るので最初はそれがそうだと思ってたのですが・・・
場所は全然違ってました!(汗)
a0126283_23155186.jpg

a0126283_23161979.jpg

a0126283_23163661.jpg


どちらも凄いでしょ!
機会が有れば見に行って下さいね!
[PR]
by ESO-genei | 2014-11-06 23:19 | 雑記 | Comments(0)
国家試験!

10月19日に初めての一級建築施工管理技術検定試験の実地試験に行って来ました。
7回目の正直でやっと学科試験に受かったので2次の実技試験ですわ!(ToT)

一番苦手なオール筆記はキツイよぉ~・・・

朝から電車に揺られて大阪の枚方の試験会場へ行って来ました。
a0126283_12332979.jpg


少し早く着いたので近所のスーパーのイートインコーナーで軽く昼食を済ませて会場に入りました。


4時までの試験時間をフルに使ってギリギリ完了でした!
結果は忘れた頃に来るでしょう・・・?
[PR]
by ESO-genei | 2014-10-20 12:14 | 雑記 | Comments(0)
美味しいわ!((o(^∇^)o))

春頃から店先に大きな石窯が出来たと思ったら!?
a0126283_18351021.jpg

パン屋さんのお店が出来て!
前を通る度に気になってたのですが!

やっと中に入ることが出来ました!!♪ヽ(´▽`)/
a0126283_1835108.jpg

いろんな種類が在って何れにするか悩んでしまいましたが!
a0126283_18351117.jpg

美味しいので一気に食べてしまいました!(*^^*ゞ


Twitterやブログに載せたいので写真を撮らせて下さい!て!お願いしたら心安く了解してくれて安心しました!♪ヽ(´▽`)/



良かったら寄って下さいね!d(⌒ー⌒)!
[PR]
by ESO-genei | 2014-07-04 18:35 | 雑記 | Comments(0)
はぁ~(/ー ̄;)
a0126283_12334992.jpg

昨日の試験解答を自己採点したら・・・?( ̄∇ ̄*)ゞ
事故で受かってしまいました!
これで冬まで釣りに行きにくいなぁ~(/ー ̄;)

気にしないで、誕生日と合格の御祝いでもするかな・・・?(゜o゜)\(-_-)
[PR]
by ESO-genei | 2014-06-09 12:33 | 雑記 | Comments(0)
つづき・・・?

関東方面は夜が明けるのも早いので6時前から観光客の声がしてました!?
それと明るさで眼が覚めたので!
昨日のリベンジで湯釜へGO・・・!
a0126283_22451048.jpg

前日と違って完璧に湯釜を見ることが出来ました!(^o^*)v

そうそう!
草津と言えば!!
これこれ!?
「草津よいとこ~ 一度はおいで~・・・♪
お湯の中にもこぅ~りゃ!花が咲くよ~・・・♪」
a0126283_22492463.jpg

なかなか楽しかったですよ!

車で移動して安曇野へ・・・
JAFで見つけた予約制で庭園を公開してるラ・カスタへ
a0126283_231238.jpg

綺麗な花が一杯でした!
隣接してる、お花屋さんでも綺麗な花を売ってました!
そこで四葉のクローバーを発見!!
a0126283_236876.jpg


お腹も空いたので近くの山葵園へ
a0126283_238344.jpg

閉館の少し前に入ったのでレストランは閉まってました!(ToT)
取敢えずコロッケを食べて散策してると「岩魚の塩焼き」て看板を発見!?
a0126283_2314818.jpg

山葵と食べる岩魚も美味しかった!
綺麗な虹が出てました!
a0126283_23164475.jpg


後は車で一時間程走って温泉&晩御飯を済ませて帰りました!!
今度はもう少し時間を掛けて回りたいですね!
[PR]
by ESO-genei | 2014-05-15 23:22 | 雑記 | Comments(0)