ブログトップ
誰が呼んだか?ESOマニア!!
esomaijin.exblog.jp
カテゴリ:エギング( 26 )
ショアジギ&エギングからの~・・・?

5月28日にショアジギ&エギングで白浜の地磯へ行って来ました!

この日は田辺に大会本部を置いての「紀伊半島エギングサミットIN田辺」が開催されてたのを知ったのは前日のFaceBookでした!(^^;;)アハハハハ

現場に着いたのが5時でした。
流石に朝一はショアジギオンリーでトップのXIA-Fブレードチューンからキャスト開始!
例年ならシイラが入っていて、トップに反応が良いのですが?!
今年は水温の上昇が悪い感じですね!!
d0198195_18413237.jpg








d0198195_18411286.jpg





















その後もXIA-鰹、PHONIX、QUEEN、XPEEDとキャストしてチェイスやバイトは有るのですが!フッキングまでは出来ず!!(ToT)
角度や立ち位置を代えて沖やら足元のサラシを攻めてると50cmの平スズキが足元から飛び出してきてルアーにアタック!!
ミノーに代えて数投目!やっとフッキング!・・・
ありゃ!ファイト中にポロリ! (T。T)マジか!

その後、日も昇って魚の気配が無くなったので車で少し移動して、
エギング&ショアジギに切り替えてランガンすることに!

エギンガーさんの入った後を時間を空けてエントリーっす!
高台から足元を見ると先行者が釣ってないのか?
黒い影が!!

慎重に誘って!
d0198195_18395360.jpg





















本日最初の1杯目!!

自作の〆器でキチンと〆て!
d0198195_18403329.jpg















エギングも楽しい~!!
コンスタントに追加して!d0198195_18393142.jpg















少し場所を移動して反応が無いので、先ほどの場所に戻り沖目にキャスト!
今度は少し大きなヤツが追尾して来ます。
沖目のカケアガリでステイさせるとヒット!?
500gぐらいなので抜き上げは止めてネットを準備してると????(汗)
横から一回り大きな影が!!
抱きよった?!
何時もならココで取り合いになって1匹が何処かへ行っちゃうけど!
今回はがっちり抱き着いて離れね~~(^。^;;)v

噂には聞いた事が有るけど!自分が経験するのは初めてです。
お陰で2匹ゲット!!v(^_^;)v
d0198195_18401720.jpg




















この後、追加も無かったし!
氷も無いのでクーラー近くの釣具店に寄って氷を買ってポイント移動。
午後から西風をまともに受けながら頑張りましたが!
300g程度を1杯追加しただけで終わりました。a0126283_09530462.jpg



















西風を受けてサラシが入ってるので朝のリベンジで平スズキを狙ってミノーをキャストすると沖のさらしでゴン!!
同じコースでジャークを入れるとゴン!?
なかなかの魚体が・・・
ミノーを弾いてロッドを直撃!!
暫らく周辺をキャストするけど、ダツが反応するだけでフッキングまで至りませんでした。

魚も釣りてぇ~~~(^。^;)



d0198195_18391263.jpg















本日の釣果は最大750gを頭に6杯でした。
次こそは魚の顔を拝めるように頑張って来ます。



使用タックルデーター!!

ショアジギタックル
  ルアー: CrossTwo XIA-F、XIA鰹、QUEEN40g、
             XPEED FullBoost40g、PHOENIX35g
  ロッド: ZENAQ ミュートスMG93
  リール: DAIWA ヴァデル4000H
  ライン: DUEL X-Wine8PE2.5号
 リーダー: フロロライン8号


エギング・タックル
 ロッド:ZENAQ アソートS86アキュラ
 リール:ダイワ エメラルダス2508
 ライン:ユニチカ キャスラインエギングスーパーPEⅡWH0.8号
 エ ギ:ダイワ エメラルダス(ラトル有り)3号





[PR]
by ESO-genei | 2017-06-06 19:11 | エギング | Comments(0)
遅くなってます。(^。^;;)
大変!遅くなりました!!m(_ _;)m

21日(日曜日)に用事を済ませて、白浜の地磯へ夕マズメからエギングに行って来ました!(^^)v

次の日が平日って事も有り磯は貸しきり状態と思って駐車スペースに車を停めて準備をしてると帰ってくるエギンガーが(涙)

少しは釣れるかな?と思いながらエギングスタート!
時間も6時過ぎと日没直前のいい感じ!
開始早々にエギをひったくって行く元気なイカちゃんが・・・居てました?
スレてそぅ~~・・・(汗)

こうなれば最終手段??
普通の人なら攻めないシャローで取るっきゃないかな?
で!
地磯の湾中のシャローで狙って獲った最初の1杯目!!
d0198195_18314972.jpg























d0198195_18321771.jpg






















300g前後かな?
でも!久しぶりのアオリは嬉しい~


その後も追加して地磯を転々としながら歩いて
で!!(^_^;)v
日も暮れて頑張ってシャクってると!
ゴン!と今日イチ!!が来ました!!
d0198195_18333196.jpg























d0198195_18341449.jpg
d0198195_18343650.jpg































500~600gのナイスサイズ!!
キロ超えが欲しいとこですが!
欲は言えません!(笑)
その後も少し追加して予定の8時に痛恨の根掛かりでラインブレイクしたので納竿にしました。
帰って今日イチを検量すると!
d0198195_18350117.jpg

















d0198195_18352092.jpg















もう少し有るかと思って検量してみたけど肉厚が無かったので、
550g止まりでした。(^_^;;




2時間の釣果としては嬉しい釣果です。
次は魚を釣るDaaaaaa・・・・(笑)


d0198195_18354250.jpg

















ではでは!!
サイズアップも目指して次も頑張ります。




使用タックルデーター!!

 ロッド:ZENAQ アソートS86アキュラ
 リール:ダイワ エメラルダス2508
 ライン:PE0.8号
 エ ギ:3~3.5号



[PR]
by ESO-genei | 2017-05-30 19:02 | エギング | Comments(0)
GW釣行!ショアジギ&エギング二刀流(笑)
5月4日の朝マズメを狙って白浜の地磯へショアジギ&エギングで行って来ました。

今年はまだまだメジロ~ハマチの回遊が入ってると聞くので思い切って目覚ましを3時半にセットして寝たのが12時半です。
結局!
少し寝坊をしたので入りたかったポイントの駐車場に5時前に着くと車が数台止まってたので、ここを諦めてエギングの調査も初めての少し離れた横のポイントへ入ります。
ここからポイントが見えるので、入りたかったポイントを見ると?(^。^;;
あちゃ~!!誰も入って無いよ!!
みんな寝坊してるんや!?(笑)


XⅡさんのXIA フローティングからスタート!!
d0198195_18215288.jpg














はるか沖合いではナブラが出てるけど岸に寄って来る気配は無く!(T_T)
少し遅れて入りたかったポイントに人が来ちゃった?!
反応も無いのでXIA鰹に変更!
いい感じにサラシも出てるので平スズキを期待してミノーを・・・
お気に入りのミノーを車に忘れてる~~~~~・・・

集中力も切れたのでエギングに変更っす!!

紀南の各所では3KgUPも出てるのでネタ的にも!
家族へのアピールにもイカを釣りたい!?
エギングもしてないと腕も鈍るしね!(笑)

で!
シャクッてると目の前で平スズキがイワシを追ってライズ!?

タックルを持ち替えて!
暫らくはミノーやバイブをキャストするも反応無く。

エギングにスイッチ?
こんなことを繰り返してると時間も無くなって来たので慌ててイカの確保を狙います。(^_^;;
d0198195_18221676.jpg











300g前後ですが、ゲット!
久しぶりのサイトエギングは楽しい~(^_^)v

9時頃に成ったので!
家族に帰るコ~ル?(古)すると、今日は夕方まで用事ないから釣ってて良いよ!
と!
嬉しい様な?寂しい様な??
そしたらサイズアップと釣果アップを目指して移動です!

今日はショアジギ&エギングの二刀流スタイルで頑張ります?

釣りに没頭してたから、1時にお客さんと仕事の打合せを入れてたのを忘れるところでした!(汗)

打合せ後も頑張って同じサイズを3杯でした。
d0198195_18223005.jpg















エギングでは数&サイズアップを目指して頑張ります。(^_^;)v

今回は魚の顔を見れなかったけど!
5月後半頃からシイラの回遊も入って来るし!シオにハマチ~メジロもまだまだ出るのでショアジギも頑張ります!


タックルデーター
ショアジギタックル
  ルアー: CrossTwo XIA-F、XIA鰹、QUEEN40g、
             XPEED FullBoost40g、PHOENIX35g
  ロッド: ZENAQ ミュートスMG93
  リール: DAIWA ヴァデル4000H
  ライン: PE2.5号
 リーダー: フロロライン8号
エギングタックル
  ルアー: エギ3~3.5号
  ロッド: ZENAQ アソートS86アキュラ
  リール: DAIWA エメラルダス2508
  ライン: PE0.8号
 リーダー: フロロライン3号




[PR]
by ESO-genei | 2017-05-11 18:53 | エギング | Comments(0)
嵐にも負けず?・・・(笑)

4月15日(土曜日)に大阪の友達が仕事で紀南方面へ来るので夕方から一緒にどぅ~です?
と、連絡が入ったので!
用事を済ませて、PM9時~10時頃から合流します。m(_ _)m

天気予報も微妙な予報が出てるし!
夕マズメに白浜の海況を見がてら少し早い気もするけど・・・
チヌポップでも試してみるかな?・・・
て感じのノリで!!(笑)
a0126283_18443102.jpg












a0126283_18450018.jpg


a0126283_18415408.jpg
























シャローでボコボコと騒がしいので気になって、その周辺をポコポコやってると!・・・
水面がモワ!て感じになってポッパーが水中に消えていきます?
少しタメを入れてフッキング!
手応えは十分です!
ボラのスレでは無く!
魚の引きです!!
上がってきたのが
a0126283_17401026.jpg





















30cm程度のキビレでして!

a0126283_17384966.jpg












このノリで!
今夜のエギングもバッチリ?かな・・・
と!考えながらチヌラバやバイブを投げるも反応無く撤収しました。


8時過ぎに家の用事を済ませて準備をしてると!
雨音に雷!?
そのうち止むかなと思ってると徐々に酷くなって来ちゃった!(汗)

友達と約束してるし!行くだけ行って様子をみながら最悪中止だね!
9時過ぎに家を出ると?・・・
目が眩む様な凄い雷が・・・
待ち合わせ場所に着いて雨を見ながら雑談して時間を潰します。
日付が代わる頃になって雨も上がったのでエギング開始!!

低気圧の通過直後でイカの反応も悪く苦戦しました。
ポイントを変えながら色々試すも反応無く
眠気も出始めた1時過ぎ頃に沖向きのポイントでようやくヒット!!
a0126283_17412751.jpg














a0126283_17411265.jpg





















上がってきたのは400~500gのアオリでした。
久しぶりのアオリに感激です!
取り合えずノルマ達成!!(^^)v
これで気持ちよく帰れるね!


友達は朝マズメに白浜でショアジギをしてから帰ると言うので
このまま朝マズメまで遣りたい気もするけど!
3時過ぎに分かれて僕は撤収しました。

次も頑張ります!m(_ _;)m








[PR]
by ESO-genei | 2017-04-21 18:52 | エギング | Comments(0)
仕事終わりの・・・(ノ_<。)

落ち前の土曜日って事で!
最近!不発に終ってるタッチーさんをゲットするべく?

仕事終わりでタックルを取りに家に寄ると?
勝浦の伊勢海老祭りで奥さんが買ってきた!海老さんが待ってました!(^o^;)
a0126283_15472458.jpg

デカイ!!イベントの特売価格だけ有って安いですね!
これを2匹捌いて、刺身と海老汁を作って、タックルを車に積み込んで!!
これじゃ~日没は無理か!?

夕マズメのサーフを諦め回遊&居着きを狙って白浜の地磯へエギングとの二本立てで直行です!

ポイントに入って先ずは!タッチー狙ってキャスト!数投して反応無いとエギングにスイッチしてアオリを狙う作戦でランガンですゎ!(^o^;)
思ったより釣り人が多く大場所の駐車場に車が無いのに人は居てました!

沖向きでエギを投げてたけど反応が無いので、内向きのシャローへキャストすると一投目で400gをゲット!
a0126283_15473050.jpg

その後も釣れない時間が過ぎて行きます。(*^^*ゞ

ボトム付近をスローに攻めるとイカパンチ!の反応が丁寧に誘うと2杯目ゲット!!(^-^)v
a0126283_15473058.jpg

追加を求め最初に入った場所に入り直でボトムをスローでスライドさせてゴン!!と出ました!(^o^;)
アレ?・・・ドラグが止まらないんですけど?(#^.^#)
キロ前後かよ?
今日はライディングツールを忘れてたので嬉しい様な?悲しい様な?!(^o^;)
波に乗せてズリアゲを試みましたが!痛恨のフックアウト!!<(_ _*)>
丁度!11時を回ったので終了しました!(^-^)v
a0126283_15473141.jpg



次も頑張ります!(^o^;)
[PR]
by ESO-genei | 2016-11-15 15:47 | エギング | Comments(0)
久しぶりの釣りだぁぁぁ~

相変わらず放置してます。(*^^*ゞ

お盆休みから殆んど釣り事態行けてませんでした!
国家試験の勉強もセナ!あかんし!!
で、16日に試験も終わったし!
新子も釣れてるみたいだし!
って事で、昨日は!!奥様から食材調達の命を受けて?行って来ました!お昼から!(*^^*ゞ

白浜周辺の地磯へ行って来ました!
北西から西よりの風が強く風裏を探してウロウロしながら何とか実績の有るポイントでポツポツとアオリをゲットしました!
新子サイズが群れて居るので大きいサイズを狙うけど・・・
サイズアップが難しいですゎ!
潮も最近の時化で濁りが取れない状態ですが!
無い引き出しの隅を突いてイカを絞り出します。
夕方の5時前には家族で食べる程度の数に達したので終了としました。

a0126283_23195669.jpg

a0126283_23195786.jpg

a0126283_23195999.jpg


100g~300g前後をゲットしました!(*^^*ゞ
a0126283_23195797.jpg


食材の調達って成ると変なプレッシャーが掛かりますね!

次も頑張ります!d(⌒ー⌒)!



おっと!その前に!お盆休みに子供と御坊へサイクリングに行ったのを
放置してるので忘れないうちに書きますね♪(笑)
[PR]
by ESO-genei | 2016-10-23 23:19 | エギング | Comments(0)
御無沙汰です♪(^-^)v
生きてましたよ!

最近!
更新が無いのでblogを止めたと思った?
皆さん!ごめんなさい!m(_ _;;)m

確実にサボってました!f(^_^;

GW最終日の5月5日は子供の日と言う事で子供のリクエストに応えてエギングに行って来ました!
先ずは先日から製作してた。バスボートのチェアーを近所の迷惑も考えずに取付作業をして!
a0126283_19163588.jpg


9時前に作業が完了したのでタックルを車に積み込み!!
家を出発!!
大潮初日でウネリも入ってるので!白浜のマイナーな地磯からスタート!!
国道筋の入りたい処には先行者の姿が見えたのでスルーしてマイナーで実績の有るポイントを攻めて行きます。

最終目的地を串本を設定してたけど・・・?(汗)
久しぶりのエギングは足腰に応えます!
オマケに前々日の雨の濁りと波のウネリが思った以上に強いので
ポイントを丁寧に探って行きます!(゜∇^d)!!

意外と悪戦苦闘して周参見で夕方になったのタイムアップとしました!!
a0126283_19163559.jpg

a0126283_19163518.jpg


で!!

ヤッパリ!?
夕マズメだけショアジギをしたかったので!!
途中の地磯でプラッキングしてたら少し沖目でナブラが発生!!


ショアジギの釣果は4バイト!ノーフィッシュ!!(。>д<)

でした!

次は頑張ります♪
あ!
エギングは!300~500gを5杯でした!(゜∇^d)!!
a0126283_19163593.jpg

[PR]
by ESO-genei | 2016-05-07 19:16 | エギング | Comments(0)
今日も眠い!(。´Д⊂)
なんとなく翌日が仕事なのに、思い立ってしまってた!!f(^^;

そうだ!!
エギングに?
ナイトエギングに行こぅ~・・・!(^-^)v


出撃時間も少し遅めの9時前に現地到着!
早速タックルをセットして釣り開始!!
反応が前回より悪い!!f(^^;
ゆっくり攻めて行くと、何とかヒット!
a0126283_13355198.jpg


渋いせいか?連休の中日でも人が少ない!(。´Д⊂)
それとも何処かへ行ってるのかな~・・・?
後が思うように続かないので他のポイントへ移動して探ってみるけど当たりも無い!!(。>д<)

思い切って車で移動して前回良かったポイントへ入ります。o(^o^)o
居るとこには居るんですね!(^-^)v
a0126283_13355029.jpg

また!暫く沈黙が続きます。
反応が無いとツイツイ!夜空を見上げてると流れ星が流れて行きます。♪ヽ(´▽`)/
a0126283_13355076.jpg


ポイントを変えて狙って攻めて行くと?
ナイスサイズがヒット~!!(^-^)v
a0126283_1342446.jpg

時間も1時を回ったし!
僕は普通に仕事なので撤収しました!(^-^)v
a0126283_1401730.jpg


次はオフショアジギング&エギングだ!

あ!!?
写真の中でイカの横にもう一匹映ってるように見えるけど?
アレは岩ですよ!決してイカの亡霊とチャイますから・・・。(笑)
[PR]
by ESO-genei | 2014-11-24 13:35 | エギング | Comments(0)
眠い!(-_-).。oO

昨日の夕方から太刀魚を狙って田辺へ出撃してきました!(^-^)v

雲の合間から見える月の綺麗なこと!f(^^;
現場の職人さんと行ったのですが、単発の当たりが有っただけでした。(*^.^*)


一旦、帰って軽く御飯を食べて白浜へエギングに行って来ました!(^-^)v


最近、釣果が上向いてるって聞いたのですが!f(^^; 
最初に入った場所では行き道を間違えて崖から落ちそうになるし!f(^^;
イカは反応無いし!(~_~;)
次に行った場所は先行者が居てたし!f(^^;

ダメもとで入った場所で、やっとイカに遭遇?(゜o゜)\(-_-)ナンデ遭遇ヤネン!!?
a0126283_1051794.jpg

此処で2杯ゲット!!(^-^)v

エリアを完全に代えて幸先良くイカを追加して3時まで釣って300~1kgを7杯ゲットしました!((o(^∇^)o))
a0126283_1051812.jpg


久しぶりのエギングは最高でした。
a0126283_105181.jpg

[PR]
by ESO-genei | 2014-11-09 10:51 | エギング | Comments(0)
まじっすか?Σ( ̄◇ ̄*)エェッ
土曜に友達からマウンテンバイクを貰ったので!
a0126283_223426100.jpg


今まで僕が乗ってたマウンテンバイクを子供に乗らす事になって、
a0126283_2245317.jpg

日曜日の倶楽部の練習に乗って行くとの事!?
コレが発覚したのが22時頃!ソコからメンテ開始(^-^;
24時前に全ての整備が終って!!

僕:明日は弁当要るの?
昼までに終るの?
息子:あ!!忘れてた!(゜〜゜;)
弁当欲しい!

あぁ〜オイラの朝マズメがぁ〜┐('〜`;)┌ フゥ〜!!


結局!8時過ぎに家を出て!!釣り開始が9時過ぎ!?(^o^;)
青物&シイラを狙って!!ルアーをキャストするもバイトもチェイスも無し!!( ┰_┰)
a0126283_22342665.jpg


諦めてエギングに変更して先ずは小さいながらも一発目ゲット!!
a0126283_22342652.jpg


ソコからランガンモードで磯を転々と攻めて行きます!数匹見えて居ても一匹掛けて墨を吐かすと、何処かへ消えてしまいます!
そして厳しい中ブラインドで今日1ゲット!!(^_^;)v
a0126283_22342680.jpg


12時までやって!!200〜500gを6杯でした!
まだまだ修行が足らないみたいですゎ〜__...ρ(┰_┰;;) イジイジ!!
[PR]
by ESO-genei | 2012-09-02 22:34 | エギング | Comments(0)