ブログトップ
誰が呼んだか?ESOマニア!!
esomaijin.exblog.jp
<   2017年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
嵐にも負けず?・・・(笑)

4月15日(土曜日)に大阪の友達が仕事で紀南方面へ来るので夕方から一緒にどぅ~です?
と、連絡が入ったので!
用事を済ませて、PM9時~10時頃から合流します。m(_ _)m

天気予報も微妙な予報が出てるし!
夕マズメに白浜の海況を見がてら少し早い気もするけど・・・
チヌポップでも試してみるかな?・・・
て感じのノリで!!(笑)
a0126283_18443102.jpg












a0126283_18450018.jpg


a0126283_18415408.jpg
























シャローでボコボコと騒がしいので気になって、その周辺をポコポコやってると!・・・
水面がモワ!て感じになってポッパーが水中に消えていきます?
少しタメを入れてフッキング!
手応えは十分です!
ボラのスレでは無く!
魚の引きです!!
上がってきたのが
a0126283_17401026.jpg





















30cm程度のキビレでして!

a0126283_17384966.jpg












このノリで!
今夜のエギングもバッチリ?かな・・・
と!考えながらチヌラバやバイブを投げるも反応無く撤収しました。


8時過ぎに家の用事を済ませて準備をしてると!
雨音に雷!?
そのうち止むかなと思ってると徐々に酷くなって来ちゃった!(汗)

友達と約束してるし!行くだけ行って様子をみながら最悪中止だね!
9時過ぎに家を出ると?・・・
目が眩む様な凄い雷が・・・
待ち合わせ場所に着いて雨を見ながら雑談して時間を潰します。
日付が代わる頃になって雨も上がったのでエギング開始!!

低気圧の通過直後でイカの反応も悪く苦戦しました。
ポイントを変えながら色々試すも反応無く
眠気も出始めた1時過ぎ頃に沖向きのポイントでようやくヒット!!
a0126283_17412751.jpg














a0126283_17411265.jpg





















上がってきたのは400~500gのアオリでした。
久しぶりのアオリに感激です!
取り合えずノルマ達成!!(^^)v
これで気持ちよく帰れるね!


友達は朝マズメに白浜でショアジギをしてから帰ると言うので
このまま朝マズメまで遣りたい気もするけど!
3時過ぎに分かれて僕は撤収しました。

次も頑張ります!m(_ _;)m








[PR]
by ESO-genei | 2017-04-21 18:52 | エギング | Comments(0)
ESO-1GP 初参戦!(つづき!!)
前編の粗筋は~・・・

ESO-1GPに一人で参戦してきた!と言うコトで!!(笑)

表彰式も閉会式も終わったのが!3時頃でした。


海況は朝と比べ物にならないくらいに落ち着いてるので、
大会で入る予定にしてたエリアへ入ってみることにしました。(^_^;;)v
a0126283_16475330.jpg












波打ち際を見るとイワシが所々に打ちあがってます。
コレは青物を期待しちゃいますよね!?

ジグでESOを狙いつつ?メジロでも来ないかな?
と!
思いながらXPEED 40gをキャスト!
暫らくすると!なにかがジグを追っかけてる来る感じが?・・・
メタルバイブのPHOENIX 35gに変更して中層から表層付近をリトリーブしてると?!
ゴン!




ヒット!
しました!

上がってきたのはナイスなサワラちゃんでした。
a0126283_16471165.jpg













a0126283_16481002.jpg














a0126283_16484826.jpg























a0126283_16473984.jpg












イワシを大量に捕食して丸々と肥えた美味しそうな!
67cmでした。(^_^)v
その後も追加を狙って頑張りましたが!
ダメでした!

そして!
家に帰ってからエソ5本とサワラを捌きました。
a0126283_16491921.jpg












3枚に卸して腹骨を取って、皮をひいた片身10本分がコレ!
ここから2本を使ってセゴシを作ります。
a0126283_16490496.jpg












アジのタタキと同じ感じですかね?
気分で皮も着いてます。
残りは出刃包丁でコンコン!トントン!!叩いてツミレをつくっります。
a0126283_16493365.jpg












コレは後日にツミレ汁になりました。
a0126283_18281671.jpg














これはコレで美味しいですね!

ESOは身が柔らくて甘味が有るので骨きりすると美味しく頂けますよ!
良かったら皆さんもチャレンジしてください!m(_ _;)m

サワラを捌く頃には疲労感がピークに来てたので写真を撮る気力は無かったので取れてません!
3枚におろしてフライ用に冷凍しました。(汗)

ではでは!
次回も頑張ります!








[PR]
by ESO-genei | 2017-04-13 18:48 | X2(Cross Two) | Comments(0)
ESO-1GP 初参戦!
X2(Cross Two)フィールドスタッフの”ひでお”です。
今回は4月9日(日曜日)に美浜町煙樹ケ浜で開催された!
第7回ESO1GPに参加させて頂きました!

何時もの事ながら!土曜日の夜になってから慌てて準備です。
a0126283_16444466.jpg
















何時ものジグケースに予備を追加して大会で要る物をコンパクトにまとめていきます。ロッドにライディングツール、そしてリーダーは新しく組み直しして、準備が出来たモノから車に積み込みます。
積み込み完了した。早朝1時30分に雨の中、受付会場に向け出発です!!(笑)

少しでも早く行って仮眠を取りたいしね!!(^^;)v

3時前に無事に到着です。
5時に成るのを待って受付テントへ行くと早くも受付を済まされた方が居ました。
a0126283_16450758.jpg

















a0126283_16452359.jpg























小雨の降る中!
開会式も始まり6時前にスタートフィッシング!!
参加者の皆さんが!心に秘めたるポイントに向かって走り出します。
僕も一般参加なので、目標のリミットメイクを目指して車を走らせます。
a0126283_16454077.jpg












先ずはXPEEDで広範囲に探ります。
チェス!は有るのですが!イマイチ乗りが悪いので!
田辺でプチプラをした時にヒット率が良かった!
QUEEN40gレッドコットンにチェンジしてスロージャークで勝負!!
開始早々にゴン!とヒット!!
待望のESO君をゲット!!(^_^)v
a0126283_16455645.jpg





















その後もヒットやチェイスは有るのですがサイズアップが出来ません!
悪戦してると通り雨が・・・そして霧が!!
a0126283_16461446.jpg





















ホワイトアウト寸前?(笑)
テトラの上で霧に包まれると意外と気持ち悪いですね!(汗)
何とか400g前後を3匹ゲットした9時頃からジグを変えたりするけど!
スレて来たのか?!
ヒットが遠のいたので思い切って移動です。
次に考えてた磯場へ行くとヤエンの方が釣ってたので、次なるポイントへ!
ここは先行者が居てると思ったけど!
貸切状態でガラガラ!本部に帰る時間も考えると1時間半ぐらいしか出来ないので!
飛距離重視で広範囲を探れる!
XPEED FullBoost TypeⅡ 40g(コットンキャンディー)をチョイス!
今回も数投目でヒット!
a0126283_16463251.jpg











その後も同じサイズを追加してリミットメイク完了!(^_^;)v
あとは、サイズアップを期待してキャストを繰り返します。
この海域には!このサイズが多いみたいで、キーパーの入れ替えには至りません!

ここから帰りながらポイントをチェックしていくか?
なんて考えながらキャストをしてると帰着1時間半前のアラームが???
諦めて、来た道を早々に帰りウエイイン&帰着申請を済ませます!
推定2kgは確保出来たと思うけど・・・?
a0126283_16464953.jpg












閉会式で僕の名前が呼ばれることは無く!
結果は1857g?だったかな!で7位と初出場にしては良かったかな!v(^_^)v


司会進行役に「伊丹 章」さんも来られてたので!

僕の釣りも!
このままでは終わらない~!?

    と!

いう事で!!

後半へ続く!!(笑)


僕の事は出てませんが!!
詳しくはESO1GP official Blogを見てね!

または!SEO1GP HPを見てね!

来年も4月の第2日曜に開催らしいので皆さんもエントリーしてみませんか?・・・

改めて!
こ~はんへつづく!!






[PR]
by ESO-genei | 2017-04-11 18:59 | X2(Cross Two) | Comments(0)
仕事帰りに!!

4月1日になっちゃいました!(^。^;;)

長らく放置してまして済みませんでした。m(_ _;)m
何時もの事とか?(汗)

平日の仕事帰りに時間が出来たので、
夕マズメの太刀魚&シーバス狙いで行って来ました!

3月27日の仕事終わりに近所で太刀魚釣ってセゴシでも食いたいな~。。。って感じで!?
潮も良い感じで満潮からの下げ始め!
釣れるんちゃうの?と言うより釣れたら良いなぁ~~~・・・

で!!
先ずは!
日没後のローライトタイムだったので、
CrossTowさんのメタルバイブでPHOENIX35gでキャスト開始!
a0126283_18272433.jpg














この場所は海草も生えてる様な砂と岩の混ざってるポイントなのでボトム付近からフラットフィッシュが来ないかな?
なんて思いながら少し沈めながら・・・

おぉぉ!!
海草でした!!(笑)

時間の経過と共に辺りが暗く成って来たのでバイブを諦めてミノーで
シーバス&太刀魚を狙います。
沖合い、シモリ際、船道と色々キャストするも反応が有りません。

緩やかに潮の流れが出来てる所を見付けたのでキャストしてジャークを入れてリトリーブすると!!
ゴン!
a0126283_16582647.jpg










と!
来ました!(^_^;)v
しっかりと泳いで走り回ります!
ここはショアジギのタックルだけ有って魚の引きには負けてません。
シッカリ寄せて足元へズリ上げてライディング完了です。
a0126283_16590249.jpg





















どう?
スマホが近すぎて魚が入りません!(汗)

重量感抜群の久しぶりの大物です。f(;^。^)

ミノーは・・・?
分りません!
困った時のミノーはコレ!?
て!感じで使ってるのですが名前は覚えてません。
何処かのヒラメ用とか書いてたと思います。(汗)
a0126283_16584183.jpg





















このミノーには何時も助け頂いてます。
リアフックが見事に目に掛かってたのでキープしました。

あとでスケールチェックすると!
a0126283_16592566.jpg










70UPって感じですね!
次はキチンと口に掛けれるように心がけます。m(_ _)m

帰ってからキチンと料理して美味しく頂きました。


9日は初参戦となるESO1GPに参加させていただきます。
CrossTowさんのジグで頑張って来ます。
初参戦なのでリミットメイク出来るように楽しんで来ます。

今回の使用タックル!
ルアー: CrossTwo PHOENIX35g
          ミノーは不明
 ロッド: ZENAQ ミュートスMG93
 リール: DAIWA ヴァデル3500H
 ライン: PE1.5号
リーダー: フロロライン8号






[PR]
by ESO-genei | 2017-04-01 17:48 | ショアジギ | Comments(0)