ブログトップ
誰が呼んだか?ESOマニア!!
esomaijin.exblog.jp
ショアジギ時々エギング!!(*^^*ゞ
遅くなりました!(*^^*ゞ
ま!
毎度のことですが!!m(_ _;;)m

10月8日(日曜日)に白浜周辺へ!
ショアジギ&エギングで行って来ました!(*^^*ゞ
a0126283_17272149.jpg













本当はカヌーで行こうかな?
それとも熊野へハードロックフィッシュ狙いに行こうかな?
と!色々悩んだのですが!!
イカのストックが無くなってるので午前中だけやって午後から勉強しようかな?!って?思ったのも束の間?
一日釣ってしまいました!(^_^;;ゞ

今年はシオが釣れてるので期待に朝一は少しウネリの有るなか!
和歌山県の白浜は三段壁近くの地磯からスタート!!

ルアーは何時ものCrossTwoさんのルアーを色々と使いながら!!
キャストを繰り返すも反応が無いので!
近くの波が穏やかな岩陰にエギをキャストしてショートジャークで誘いを入れるとエギの後ろに新子のアオリが!
・・・?
1匹だけが元気に着いてくるだけ!
ステイ&フォールを入れると来ました!!
a0126283_17272190.jpg














新子の300g前後ですが!
嬉しい1杯目!
その後も追加してジグをキャスト!!
沖合いではベイトにダツが跳ねてるので!
青物の回遊も有りそうですがイマイチ気分的に盛り上がらずにポイント移動!

車で少し南下して何時もの地磯へ!
ここでもシオを狙ってジグをキャストするもコレと言ったアタリも無く!
新子を狙えばこんな感じで!
a0126283_17272044.jpg















調子に乗ってたら元気な新子が墨を飛ばす!飛ばす!
最初は避けてたのですが!
袋に入れようとした瞬間にプシュ!
て!遣られました!!
a0126283_17272197.jpg














こうなったら新子狙いに!!
ジグもキチンと投げますよ!!
磯を回って気分が落ち着いたし!
潮も引いたし!
干潮時でないと行けない場所へ車で移動です。
で!!
駐車場へ行くと!
車が一杯!
しかも?駐車場でBBQしてるし!!
諦めて友達が入ってる地磯へ行くか?
迷ったのですが!
もう少し南下して以前にシオを釣ったポイントへ行きます。

あ!!
その前に狙いたい場所が気になるので先に、
そっちへ回ることにしました。
ここでは新子から狙います。
a0126283_17272092.jpg













で!!
潮が悪いのか?
反応がイマイチです。

ジグも反応無くアオリはポツポツ釣れてショアジギはデコっちゃいました!(^_^;

今度も頑張ります!!
a0126283_17272089.jpg















その前に15日は国家試験を頑張って来ます!m(_ _;)m

カヌーの偽装も頑張って年内に何回か出れるようにします!

今回の使用タックル!

  ルアー: CrossTwo XIA-F、XIA鰹、QUEEN40g、
             XPEED FullBoost40g
            PHOENIX30g、Ika MetalⅡ30g
  ロッド: ZENAQ ミュートスMG93
  リール: DAIWA ヴァデル4000H
PEライン: DUEL  X-Wine 8 2.5号
 リーダー: フロロライン8号

エギング・タックル
 ロッド:ZENAQ アソートS86アキュラ
 リール:ダイワ エメラルダス2508
 ライン:ユニチカ キャスラインエギングスーパーPEⅡWH0.8号
 エ ギ:ダイワ エメラルダス(ラトル有り)3号




[PR]
# by ESO-genei | 2017-10-13 17:27 | エギング | Comments(0)
いただきました!(*^^*ゞ

知り合いが使わなくなったので欲しかったら、あげるよ!
て!言ってくれたので、有り難く頂く事に!(*^^*ゞ

その前に!
奥さんにカヌーくれるって言ってくれたので貰うよ!って一様聞いてみることに!(>_<)

置場所を確保して頂きに行って来ました!((o(^∇^)o))


取り敢えず漁探の艤装が出来次第!出陣して来ます。m(__)m

寒く成る前に行きたいな~(*^^*ゞ
a0126283_17284318.jpg

















a0126283_17284365.jpg















a0126283_17284367.jpg


a0126283_17284442.jpg































安全装備でフラッグとレーザーリフレクターは早目に装着したいな!

来年の夏には沈の練習をしないとね!!




[PR]
# by ESO-genei | 2017-10-07 17:28 | カヤック! | Comments(0)
短時間勝負!!

最近!日没が早くなって来ましたね!
そうなると!?
仕事帰りに、ちょこっと釣りに行くのも難しくなって来た!!
と言うことは!食後のお昼ねタイムを削って頑張しかないですね?(笑)

今秋!僕の釣りに行ってるエリアでは30~40cmのシオ(ジョッコ)が多く釣れてます。
この時期になるとメッキの方も気になりますが!サイズは10~20cmとムラが多いですね!(^_^;)

狙ってる人に聞くとポイントによってもサイズがマチマチです。
良いポイントだと20cm前後と聞くし!
悪いと10cm前後みたいです。

ではでは!!
小ネタ集を・・・? Ὦ∖(>。<;;)ヒドイ!!

9月22日は!!
a0126283_18383023.jpg















現場近くの地磯でお昼休みを使ってショアジギをして来ました!
開始早々にQUEEN40g(コットンキャンディー)に30cm前後のシオ(ジョッコ)がヒット!!
a0126283_18375312.jpg














追加を狙って同じコースでキャストしてると???
地球がヒット?f(^_^;;)

今度はイカメタルⅡで前みたいに釣れるかな?って思ってイカメタルをキャスト!!
ボトムを取って??
何故か重い!?
ガシラかな?






a0126283_18381315.jpg















ヒットって言うよりスレですゎ!!(^。^;ゞ
しかも白いヤツ出してるし!!
落ちが着いたところで時間になったので早々に撤収しました!


9月26日!!
a0126283_18373068.jpg


















午前と午後で打合せが入って会社へ戻ると時間に間に合わなくなるので、現場近くの漁港で、お弁当を食べてチョコッと偵察を・・・

単純にエソでもって思って竿を出してみたけど・・・アタリが無いのでジグを40g→30g→18gとサイズダウンしてメッキ用に買ったXPEED18gに20cm前後がヒット連続ヒット!!
a0126283_18364987.jpg














30分程で6匹ゲット!
キープ出来ないのでリリースしました。


こんな感じで日曜日に釣りに行けない分!頑張って釣りを楽しんでます。m(_ _;)m

9月27日!!
a0126283_18361168.jpg

















9月29日!!
a0126283_18354432.jpg



















こんな感じで30cm前後のシオをチョコチョコと釣ってます。
そろそろ大きいのも釣りたいな!(笑)


釣りの前に15日は毎年恒例の国家試験なので少しは勉強も頑張ります!m(_ _;)m

秘密兵器も着弾したので試験が終わったら頑張って釣りに行きたいと思います。





使用タックル!データー

ルアー:CrossTwo QUEEN 40g XPEED 40g 18g
ロッド:ダイワ INFEET90MH (参考に ジグキャスター90M又はリバティクラブシーバス96M程度のロッドです。)
リール:ダイワ ヴァゼル3500H
ライン:YGK G-soul スーパージグマン X4(1.5号)
リーダー:フロロライン8号



[PR]
# by ESO-genei | 2017-10-04 19:03 | X2(Cross Two) | Comments(0)