人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
誰が呼んだか?ESOマニア!!
esomaijin.exblog.jp
CROSS TOW in尾鷲キャスティング大会

7月の連休前に更新する予定が・・・
 □\(_ _;; ) 反省!!


7月8日(土曜日)に行われたCrossTowカップIN尾鷲の大会に参加させて頂きました!
尾鷲の賀田から出船してる、ジギング船ディープブルーさん、糸川渡船さん所属の牛若丸さんの2隻でのカツオ、マグロ、シイラを対象にした1匹重量の大会でした。

レギュレーション
集合時間 5時30分開会式スタートになります。

出船時間 6時30分

対象魚 カツオ、シイラ(キャスティングにな ります)

タックル キャスティングタックル、マグロタッ
クル(持っている方)

使用ルアー クロスツー製品 ならなんでも可
前日に連絡が入り、ライトジギングでも釣果が出てるので!
こっそり忍ばせて来て下さい!と嬉しい連絡が入りました。

タックルはキャスティング専用が1本
ジギング兼用のスピニングタックルを3本
ライトのベイトタックルを1本
と変幻自在なタックルセッティングをチョイス!
内訳は後ほど!!
CROSS TOW in尾鷲キャスティング大会_a0126283_18124778.jpg
















受付→開会式→乗船と順調に進み
僕は牛若丸さんに乗船することに!
出船&スタート!フィッシング!!

賀田港から出て直ぐにベイトボールが出てましたが!
ターゲットの反応が無くスルーしてました。
CROSS TOW in尾鷲キャスティング大会_a0126283_18153219.jpg















港から走ること40分程で第1ポイント到着
前日は反応が良かったそうですが!この日は活性が低く口を使ってくれません!
僕のルアーには全く反応なしですゎ!(^_^;;

1時間程でポイント移動です。
そこから更に1時間程移動です。
前日の睡眠不足の性か?思わず爆睡です。
CROSS TOW in尾鷲キャスティング大会_a0126283_18142737.jpg















気が付くと山が水平線の近くに!
ディープブルーさんの便ではキャスティングを開始してました。
漁師さんの船がケンケンに1本釣りをしてました。
ここではシイラ、カツオ、マグロが出てるみたいです。
キャスティングをしながらライトジギングでもカツオがヒットするとの船長の指示で、みんな思い思いのタックルを手にキャスト開始です。
僕も反応を見ながらキャストしたり、ジギングしたりと色々試すがカスリもしません。(T.T)

ここでは2時間程頑張りましたが!
同船者の方にはヒットは有りましたが!キャッチは無かったように思います。

ディープブルーさんの方ではカツオもキャッチされてた見たいです。

船長さんが各方面に連絡を入れながら釣れてるポイント検索!!!
後半戦に突入って事も有り!岸の方へ帰りながら活性の有るポイントへ向かいます。

ラストポイントに到着です。
ここはジギング船も少ないけど魚の活性はスコブル良さそうです。
みんなヒットしてます。
僕にも本日初の魚がヒット!!
魚の引きを楽しみながら無事にライディング!
CROSS TOW in尾鷲キャスティング大会_a0126283_18112926.jpg















CROSS TOWさんのHPでモニター募集してたメタルバイブ PHOENIX 30gでゲット!!(^_-)v

釣果の上でも!
これがキッカーフィッシュとなり!
少し小ぶりのカツオもポツポツとゲット出来ました。
そして、、、、
シイラがヒット!?
ここはカツオの釣果を優先してタックルを同船者にパス!(笑)
そして、XIA鰹(ジグミノー)のタックルにチェンジしてキャスト開始!
スキッピング、早巻き、ジャーキングと遣るけど反応なし!

シイラの掛かったタックルが巻かれたみたいなので強引に引っ張ったらラインブレイクしちゃいました!(汗)
その間に1本追加して、トータルでカツオを4本ゲットしました。
時間も3時を過ぎたのでストップ・フィッシング!!
港に寄港です。
山並みを見てるとハート型の部分を発見!
CROSS TOW in尾鷲キャスティング大会_a0126283_18155804.jpg















お!コレはラッキ~かも?(^^;;
なんて甘いことを考えながら!ショアでも遊びに入れそうなポイントを模索!
それにしても綺麗な柱状節理が拝めました!

検量開始です。
シイラはディープブルーさんの船で上がった1本のみでした。
カツオはこんな感じです。
CROSS TOW in尾鷲キャスティング大会_a0126283_18111108.jpg















僕の1本目のカツオが2kgUPで優勝でした。
他の参加者のカツオも大きく見えましたが、大会初出場で初優勝と嬉しい結果となりました。m(_ _)m
CROSS TOW in尾鷲キャスティング大会_a0126283_18121098.jpg















ありがとうございました。m(_ _)m


CROSS TOW in尾鷲キャスティング大会_a0126283_18114087.jpg















集合写真です。



で!!
これが今回!活躍してくれた。
CROSS TOW in尾鷲キャスティング大会_a0126283_18122563.jpg




















PHOENIX 30gです。
魚の活性が悪い時は小ぶりのバイブレーションをキャストして早巻きすると反応するので良かったら試して下さい。
今回のヒットパターンはこれでした。


それにしても商品が凄いですね!
CROSS TOW in尾鷲キャスティング大会_a0126283_18163328.jpg

















是非!
CROSS TOWの大会はまだまだ有るのでチャレンジしてみてください。(^_^)v

最後になりましたが!
大会の運営して頂いたCrossTowスタッフの皆様!
大会に参加して頂いた皆様!本当にお疲れ様でした。
そして良い機会を頂き本当にありがとうございました。m(_ _)m


今回使用したタックルです。

 ロッド:ソルティスト SHORE JIGGING 87MH(ダイワ)
 リール:ブラスト4500+Z4500スプール(ダイワ)
 ライン:PE4号
リーダー:フロロ20号
 ルアー:XIA-F(CrossTow)

 ロッド:ジガートラスト 68-5(ゼナック)
 リール:キャタリナ4500+ブラスト4500スプール(ダイワ)
 ライン:PE3号
リーダー:フロロ16号
 ルアー:XIA-S(CrossTow)

 ロッド:PACIFIC PHANTOM Bg70S(ダイワ)
 リール:ヴァゼル4000H(ダイワ)
 ライン:PE2.5号
リーダー:フロロ8号
 ルアー:XIA-鰹(CrossTow)

 ロッド:SALTIGA GAME 68S-3(ダイワ)
 リール:ヴァゼル3500H(ダイワ)
 ライン:PE1.5号
リーダー:フロロ8号
 ルアー:PHOENIX 30g(CrossTow)

 ロッド:TACHIUO POD太刀 63UL(プロックス)
 リール:T3(ダイワ)
 ライン:PE1.5号
リーダー:フロロ8号
 ルアー:XPEED FULLBOOST TYPEⅡ 40g、 QUEEN 40g(CrossTow)


今後も頑張ります!


by ESO-genei | 2017-07-19 19:07 | オフショア | Comments(0)
<< 北海道旅行♪初日! d(^_^)  ショアジギ&エギングからの~・・・? >>