人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
誰が呼んだか?ESOマニア!!
esomaijin.exblog.jp
リベンジのリベンジなのだ?・・・(笑)

最近は色々と用事が有って釣りに行けませんでいたが!
3月1日(日曜日)に友達と周参見の地磯でフカセ釣りを楽しんで来ました。
前日に低気圧が通過して強風が吹くと思ったのですが?
天気予報通りに風が弱く絶好の釣り日和かな?と思ったのも現地に着くまで!
待ち合わせ場所に着くと豪いこっちゃ!!で凄いウネリ!
ヒラスズキでも危険かも?って感じの波なので友達と相談して別の場所に移動です。

何度かウネリを避けて釣りをしたことが有るポイントへ入ります。
ここの一番付け根のポイントで釣りを開始です。

友達は沖目のサラシでヒラスズキを狙って見るそうです。
僕は準備開始して釣りも開始です。

開始して撒き餌を撒くとボラの姿が見えます。
今回はなんか釣れそうな感じがします。
早速!
アタリが出ます。
エサ取りかも分かりませんが・・・
前回よりは魚の活性は上がってます。
エサを付け直して足下に仕掛けを投入して流し始めるとウキが入ります。
一息入れてアワセると強烈な締め込み!
これはデカイ!?
横に走るのでサンノジ?
頑張って耐えます!何とか浮かせると・・・
50cmは有るイズスミ!でした。
リベンジのリベンジなのだ?・・・(笑)_a0126283_00084726.jpg
一発目から大判イズスミ登場です。
食べたいのでキープして生け簀に入れます。
そして更なる追加を求めて再度投入します。
エサ取りは居てる感じなのでウキ下を浅くしてみることに!
そして仕掛けを投入!
沖目でウキが入りました。
すかさずアワセを入れると!
今季初?の可愛らしいグレが登場!
リベンジのリベンジなのだ?・・・(笑)_a0126283_00072702.jpg
余にも小さいのでリリースしました。
次は大きくなって掛って欲しいものです。
今度こそ大きいグレを掛けるべく沖目に仕掛けを投入投入!!
またしてもウキが入ります。
今度はデカい!
でも・・・?
ヌタ~っと表層を横に走ります。
釣れない時は嬉しいのですが!
釣れてる時はチョッと困り者ですよね!
何とか寄せてキャッチ!!
リベンジのリベンジなのだ?・・・(笑)_a0126283_00074469.jpg
キチンとリリースしてお帰り頂きました。

その後は潮が動かず釣れない時間が過ぎて行きます。
友達は用事が有って帰るし!
僕は一人居残りで頑張りますが魚の反応が出ません。
夕マズ目を狙って釣れない時間も耐えてると・・・
ウキが入ったと思ったら凄い締め込み!
またしてもイズスミ?と思って踏ん張ってると・・・
少しづつ上がって来ます。
落ち着いて上げると?
久しぶりのサンノジさんでした!
リベンジのリベンジなのだ?・・・(笑)_a0126283_00081375.jpg
こちらもリリースして帰って頂きました。
後で写真を見ると・・・
エラの所に寄生虫が付いてたみたいです。

リベンジのリベンジなのだ?・・・(笑)_a0126283_00082808.jpg
その後は可愛らしいハコフグちゃんが登場!
終了間際にイガミにアイゴが連発でした!
ザクっとピークはこんな感じです。
リベンジのリベンジなのだ?・・・(笑)_a0126283_00090476.jpg
帰り道を走りながら実家に電話してイズスミを食べないか聞くと要らないとのコト!!
なので人にあげるなら一匹やな!
半分食べたいけど・・・
取敢えず検量に寄って後は考えることに!!
釣具屋さんで検量してもらうと!
53cmとはナイスなサイズです。
片身の嫁ぎ先も決まったので片身を持って帰りました!
リベンジのリベンジなのだ?・・・(笑)_a0126283_00093339.jpg
帰りにスーパーに寄って青ネギを買って家に急ぎます。
魚の下処理を済ませて待望のイズスミを料理します。
鍋に水を少し、お酒、砂糖、醤油、だしの素を入れて沸騰させて!
塩を少々入れて味を調えたら身の方を下にしてネギと一緒に入れていきます。
そのまま煮込んでいきます。
リベンジのリベンジなのだ?・・・(笑)_a0126283_00094863.jpg
久しぶりに食べると美味しいです。
イズスミの身は噛み応えは有るけど!
ネギがイズスミの臭みを消してくれてるので匂いもないし!
すき焼き風の味付けなので身と皮の間の脂身に染込んで絶妙の味です。
この時期のイズスミは最高ですね!

良かったら皆さんもイズスミを食べてみてくださいね!m(_ _)m

本命のグレは釣れなかったけど美味しいイズスミを食べられたので今回の釣行は良しとします。
次も頑張ります!!m(_ _)m







by ESO-genei | 2020-03-20 16:37 | フカセ | Comments(0)
<< オリジナル・レイトロ用ミノー!! リベンジ!! >>