人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
誰が呼んだか?ESOマニア!!
esomaijin.exblog.jp
暑いけど!!


自転車でのツーリング記事は久々の更新ですね!

今回は右廻りか?
左廻りか?
と悩んだのですが!!
日頃から走り込んで無い僕が!イキナリ60kmで後半の20kmが登りで走る体力に自信も無いので!
比較的楽な左廻りのコースで走って来ました!

自宅から数キロの所に有る。
上富田町役場を発着点として約60キロのコースです。
暑いけど!!_a0126283_11014705.jpg














出発地点の上富田町役場が海抜10mで出発から緩やかな登り坂を約10km走り
今回の最高地点(海抜170m)の上富田と日置の峠のトンネルに辿り着きます。
暑いけど!!_a0126283_11022103.jpg







































暑いけど!!_a0126283_11032360.jpg














ここからは日置川河口を目指して軽いUP,DUを繰り返しながら下って行きます。

この峠を越えると桜並木が有るので桜の頃だと花見ツーリングも楽しめますよ

暑いけど!!_a0126283_11103582.jpg














今回は葉桜に成ってたけど!!(笑)

ここから少し下ると川添茶で有名な川添方面と海岸方面に分かれる分岐点に差し掛かります。
暑いけど!!_a0126283_11133624.jpg





















コレを左側へ上がると川添エリアへ
右に行くと海岸方面です。
割りとここで道を間違える人が多いので注意して下さい!m(_ _)m

右に行くと!キャンプ場のウッディー&リバーさん、向平キャンプ場さん、日置川オートキャンプビレッジさん、えびね温泉さんが有ります。
暑いけど!!_a0126283_11304765.jpg

















出発から1時間程のところに有る。
キャンプ場ウッディー&リバーさんです。
有るので時間に余裕の有る方は休憩も兼ねて寄られてみ
ては如何でしょうか?


暑いけど!!_a0126283_11210407.jpg















MTBを走らせてると
八草の滝って看板が有ったので休憩を兼ねて!
写真撮り!
暑いけど!!_a0126283_11242474.jpg















川を挟んだ対岸の山の中腹に見えますので良かったら見てください。

次のチェックポイントのえびね温泉さん&向平キャンプ場さんを通過です。
暑いけど!!_a0126283_11261151.jpg

















暑いけど!!_a0126283_11263676.jpg














この付近は上り坂が続くので少し足に来ますね!

その後は快適に走って中間地点となる紀伊日置駅に無事に辿り着きました!(^_^;ゞ
暑いけど!!_a0126283_11374694.jpg















輪行バックを持って行くと!
ここから電車に乗って紀伊朝来駅まで帰る事も可能ですよ!
耐力や時間に余裕の無い方には1つの方法かも?
暑いけど!!_a0126283_11434771.jpg



































ここまでの所要時間が約2時間で距離が30km、平均速度が17.5km/hなので、本当に中間地点です。


ここから海岸まで数キロなのでランチは海岸で食べる事に!!
そのまま川沿いを走り日置の街中を抜け河口へ寄り道!
暑いけど!!_a0126283_11493651.jpg














何時来てもここの景色は気持ち良いですね!
少し休憩して志原海岸の自転車道へ入ります。

暑いけど!!_a0126283_13033665.jpg













ここから海岸を走ります。
岬に出てるのが村島で、
その先に「道の駅 志原海岸」が有ります。

ここで御腹も空いて来たので村島と海を見ながらランチタイムです。
暑いけど!!_a0126283_13035565.jpg














軽く食べて少し休憩して走りだします。
ここから日置の笠浦まで自転車道を走ってみます。

暑いけど!!_a0126283_13162655.jpg

















暑いけど!!_a0126283_13164547.jpg














周りが樹と山肌で景色の見れる状態でも無いし!
暑いけど!!_a0126283_13162655.jpg















雨の影響か?
手入れが出来て無いのか?
路面のコンディションがイマイチ!
自転車道って事で車が無いのが救いなだけで!
廃道の活用と言うには・・・
笠浦から国道に戻り椿へ走ります。

椿から椿自転車道へ入ってみました。
暑いけど!!_a0126283_13230657.jpg














旧椿猿公園跡地に掛かる橋からの眺めには感激です。
この橋の前後の所にチェーンを掛けて車の通行を止めてる箇所が有るので、自転車で突っ込まない様に注意して下さい。m(_ _)m
暑いけど!!_a0126283_13240649.jpg














疲れてるとチェーンに気付かずに突っ込みそうになりました!(^^;)ゞ

ここから椿→見草と見草→袋の峠を2箇所越えればラストスパート!
椿から見草へは意外と超えやすいのですが!
見草から袋方面へは・・・
暑いけど!!_a0126283_13244938.jpg













この高低さ!
500mの間で20m程上がるので体力的に心配でしたが!
何とか無事に上がりきる事が出来ました。
後は海岸を見ながら袋漁港まで下ります。
暑いけど!!_a0126283_13242775.jpg














この頃には疲れもピークになってます。
袋漁港を過ぎれば上富田町役場までフラットに近い道のりなので残った体力を振り絞って走ります。
暑いけど!!_a0126283_13251079.jpg














無事に15時56分!
出発地点の上富田町役場に帰って来ました!

今回の走行記録!
暑いけど!!_a0126283_14385143.jpg















本来は海岸から日置川筋を登って来られる方も多いですが!
体力に自信が無かったり、長距離に慣れて無い方もこれなら最初に最高地点を通過するし日置川、紀伊水道を眺めながらのツーリングになるので良かったらチャレンジしてみてください。

役場横の水路でカモを発見!
暑いけど!!_a0126283_13252767.jpg


















最後になりましたが!
途中で挨拶を交わして頂いた皆様!ありがとうございました。m(_ _)m
追い越し際に車から声援を掛けてくださった方もいて励まされました。

スマホアプリのオープンライダも走行中にガイドを流してくれたので、
一人でも楽しく走る事が出来ました。

次は何時に成るか分りませんが!
頑張って走って来たいと思います。(^_^)v


by ESO-genei | 2018-07-16 15:28 | 自転車 | Comments(0)
<< 福岡研修! 日曜日は午後から! >>